ここから本文です

ママ友との会話が続かない。いつも沈黙が多々あります。

pur********さん

2012/9/2907:08:51

ママ友との会話が続かない。いつも沈黙が多々あります。

同い年のママ友がいて、2ヶ月に1回くらい遊びに誘ってくれる子がいますが、一緒にいても会話が続きません。
私自身、友達とかでも親友以外だと1対1で遊ぶのが苦手です。何をしゃべっていいのかわかりません。
もう一人しゃべれる子を誘いたくなるくらいです。
そしてママ友同士がよくしゃべるような、「ぐち」っていうものが私には全くないのです。
育児もすごく順調です。私自身保育士であることもあるのか、子どもが元々手がかからないのもあって、育児も楽しいので愚痴はありません。旦那もよくしてくれているし、最高の旦那であり、パパです。家族、同居してますが姑も本当によくしてくれて、同居大好きな私なので全く悩みはありません。

私はしゃべること自体が好きじゃないのかもしれないです。
独身時代はやっぱり恋とか悩みや報告もいっぱいあったので、長電話もあったけど、今は何もかも充実しているし、特に長電話なんてしない・・・

そのママ友も、愚痴があんまりなさそうで。
自分の母親と同居しているし、、、というかママ友の旦那さんは、私の旦那の知っている人なのでそこまで愚痴ってこない。子供の年齢も2歳違うし、性別も違う、うちの方が年上だから聞きたいことも特にないなーと。

私自身保育士だし、保育園のことで聞きたいこともなく、、、本当にみなさん何を話しているのですか?

気があうところと言えば、昔はギャルだったということくらい?
ファッションも似ているのですが、ママ友はよく服を買っているけど、私は金欠で服は最近ネットのプチプラですませてるし・・

ママ友さんは何を話していますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

2012/9/2908:23:33

無理に話題を探さなくても相手が話すことを繰り返す手法に切りかえ、自分に苦労がなくとも、相手の状況に理解を示すだけで良いと思います。
そーいうお家もあるのね、ぐらいで。
あとは、保育士としての知識なども用いり、こーしてみたらどうかな?など、こーするとあーなるしいよ、とか時折アドバイスも加えて話せば続きますよ。
服だって相手をほめてあげればいいじゃない。
自分は買えなくとも趣味が一緒ならあーゆー服いいよね、とか雑誌見ながらとかでもいいじゃない。

それでも苦痛なら合わないか、あなたになんだかんだと内心妬む気持ちがあるか、じゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ママ友 会話 続かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2012/9/2907:50:59

そういう タイプ同士なら 家じゃなく 雑貨屋とかに行って ブラブラするほうがいいですよ

じぶんは ベラベラ話すやつ嫌いです。

yu0********さん

2012/9/2907:41:15

何を話そうと考えて会うことは私はないですが、ネタを作りたいなら食べ物とかはどうですか?
どこどこの何がおいしいですよ。とか?
テレビネタとか?
ママ友と言っても気の合う人と接していけばいいだけで、無理に交流もとうとするから考えてしまうのだと思います。
家族も幸せで、昔からの友人もいらっしゃるでしょうし、無理に付き合っていくと疲れないですか?

そうゆう方とは、子供が間にいての付き合いをされてればいいのでは?

グチは、あまり親しくない人には友人でもママ友でも話しないと思いますし、グチがネタに会う?ことはないと思います。

上辺の付き合いは長くは続かないし、話がない方と無理にネタを考えて窮屈な場所に行って、主さんは楽しいですか?

きっと、相手も感じると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる