ここから本文です

質問です。

poc********さん

2012/9/2916:18:00

質問です。

ある日、僕の家に仏壇とは別に、「有縁無縁三界萬霊位」と書いてあるものが置かれていました。
なにかよくわかりません。
白い布をかぶせたテーブルに、左右にろうそくの代わりと思われるキャンドルが1個ずつ。
あと小さい仏壇にも置くようなコップに水が入ったものと、お塩が入ったものが置いてあります。
その奥に、お仏壇に置くような金文字が彫られた、「有縁無縁三界萬霊位」があります。

それを置く前に家のお祓いをしてもらったそうです。

1部屋1枚は必ず同じ種類のお札も貼ってありました。

良いものなのか、悪いものなのか。
絶対にずっと置いておかなければならないのか、そうでないのか。
宗教てきなものなのか、そうでないのか。
置いておいてどうなるのか。

僕の家庭はみんな仲良しです。

でもこれを機によくわからないものを置いてと、ぎくしゃくしてきました。

僕は、これがなんなのか知りたいです。

1人だけ信用してわかってても、他のみんなが知らなくて、
わけもわからず、そのようなものを置いているわけにはいきません。



知っている方がいたら、なんなのか教えてください。
お願いします。
家庭内が大事になるまえに。。

閲覧数:
466
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mud********さん

2012/10/309:31:43

何らかの宗教かもしれませんね。
お祓いしたということは、何かのおまじないみたいなものかな?
推測だけでかたりますが、
位という文字がついていますね、
これは、死者を意味するかもしれません。
それと三界、これは地獄、現世、天界ではないかな?
白い布、コップに水はやはり死人に向けてじゃないかとおもいます。
塩は主に魔よけですね。

おそらくお寺さんのほうで信心深い人でしたら、ご家族のだれかの夢枕に死人のだれかが立ったとか、お告げみたいなものがあったとか、あるいは、だれかに家の方角が悪いなど、そんなかんじの事だと思うんですが。
家の方角のことでしたら、鬼門(東北)に向けていると思います。
線香を立てる際は、縁切りの意味で偶数本になります。

日本人はおまじない大国だと思ってください。
アホがふえると宗教も増える、孔子さまもおなじような言葉をのこしています。
あなたのご家族ではありませんよ。
そんなものきにしないでください。
大人の怪しいガラクタが増えたとおもっておいたらいいとおもいますよ。
時間がたったらじきに慣れますよ。

親孝行だけすればそれでいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chu********さん

2012/10/307:38:11

中国の私に活動して、退歩の人は事実を隠して、しかも臆病なことで、しかもよいことを聞いて、ただし自分を教わることは、現在、あんなにすることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる