ここから本文です

ハムスター こんにちは! 最近新しいハムちゃんを買い始めました。 一生...

chi********さん

2012/9/2917:44:13

ハムスター

こんにちは!
最近新しいハムちゃんを買い始めました。

一生懸命、自分のハウスに綿(ハムスター用)を持ち運んでいます。

そこで質問なのですが、ハウスの入口が狭めで

、その中にハムちゃん自ら綿を運んで自分も入った場合、

でれなくなることって、あるのでしょうか?

(ハウスの中から鳴き声が聞こえて、ぎょっとしてしまいました。)

飼い始めたばかりの子なので、あまりかまわない方がいいとはわかっているのですが、もしかして出れないの?と不安です‥

ご回答よろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2012/9/2923:01:45

綿は危険ですよ。
ハウスから出られないなんてことは肥満のハムちゃんでなければたぶんないと思いますが、綿が足に絡まってもがいている鳴き声かもしれません。
稀に独り言を言うハムちゃんもいるみたいですが、ハムスターが鳴くのは怖いとか怒ってるとか不快な時です。
まず、入口が狭くて出入りしにくいなら広いものに変えてあげた方が良いと思います。

ハムスターの飼育用品は危険だ危険じゃないと色々議論されますが、事故例がたくさんあるのにわざわざ使うなんてリスクが高すぎます。
綿は誤飲→腸閉塞、足がからまって壊死または自ら噛みちぎるなんて事故はよく聞きます。

売っている売っていないで言うなら、綿同様事故例の多いハムスターボールだって売られていますし、売っているからって安全とは限らないですよね。

確かに綿は喜びます。
けれど、事故が起こってしまうことはあるんです。
そもそも、無情な飼い主がそういう事故を起こすとしたら無情なんだから病院に行かないだろうし、病院に行かなければ事故例は報告されません。

少しでもハムちゃんが辛い思いをする可能性がある飼育用品は使うべきではないと思います。

綿の代用品として保温性の高い新聞紙が使えます。
細かくちぎってたくさん置いておけば自分で巣作りをして快適な住まいにしますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/2 21:08:02

みなさんご回答ありがとうございます。
ペットショップで、ハムスターとって易しくないものも置かれているとは考えたこともありませんでした。
さっそくペットショップの店員さんにおすすめしていただいたチップにとりかえました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/9/3010:37:14

本とか良質サイトとか見てれば、綿が危険度高いと言われているのはすぐ分かるはず。

言っておくけど、ショップで売ってる物すべてが安全なわけじゃないから、一番下の人、そこ誤解しないように。
綿だけじゃなくてケージやハムスターボール、リードなんか、人間都合でしかない。
おやつだってそう、売れればいいって物、たくさんある。

綿は絶対ダメとは言わないけど、それで怪我したり命落としたりしたハムだっているんだから、使うならそこ覚悟して使うように。
狭くてハウスから出れなくなるってことはまずないだろうけど、綿が絡まって動けなくなることは有り得る。

tak********さん

2012/9/2921:55:37

ほんとにちゃんと育てる気ありますか?

him********さん

2012/9/2920:38:56

まず先に言っておきますがハムスターがペットとして飼育されてからまだ百年ですのでハムスターの生態に合わない、ハムスターにストレスを与える商品、情報は非常に多いのです。
ですので飼育書は作者さんの考えに偏らないよう最低二冊以上買って熟読してから良い飼育環境にしてあげて下さい。
また、ネットでは心無い人が良く無いハムスターの情報をばら撒いたり話す人が沢山い、初心者は区別付けにくく、考えが混乱しがちなので初心者はネットの情報には十分に気を付け、出来るなら飼育書などから情報を、集めるのが無難です。

質問ですが出れなく心配は極めて低いです。
肥満のハムスターならつっかえる事も考えられますがそうならないよう健康状態に気を使ってあげましょう。
これからは寒くなってくるので考え方次第では綿も使うのも良いですが梅雨から夏にかけては通気性が非常に悪く湿気、尿、でハウス、ハムスター共に非常に不衛生になり、匂いもかなり酷くなるので冬が終わったら通気性の良い床材、巣材にし、こまめに除去して新しい巣材を巣箱の外に置きましょう。(量や敷き詰め方などハムスター好みがあるので人が詰めるより好きに詰めさせてあげて下さい)

大事な事なので二度言いますがハムスターはペットとして飼育されてからたったの百年です。
その為ネットではまだハムスターに合った飼育環境の情報ばかりでなくどちらが正しいとか間違ってるとか食い違い、言い合いを頻繁にみると思います。
その中から本当にハムスターに易しい飼い方を見つけるのはとても難しいです。
少なくとも言えるのが金網ケージはリスのケージから来ている為ハムスターにストレスを与えたり、危険に晒します。
ハムスターは地を這う動物で骨が強く無い為簡単に骨折します。
金網では無く十分な広さのケージ、高低差の少ないケージにしてあげて下さい。

cho********さん

2012/9/2917:57:49

ちゃんと飼育本読んでます?
読んでたら綿なんて危険なもの使わないですよね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる