ここから本文です

word2010で2ケタの数字を 縦書きの文章に縦中横で入力したら、ちゃんとで...

ht0********さん

2012/9/2921:51:53

word2010で2ケタの数字を 縦書きの文章に縦中横で入力したら、ちゃんとできたが、2つの数字の中心が ほかの文字の中心とずれてる。中心をそろえる方法を教えてください。

閲覧数:
9,472
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/10/123:34:02

「縦中横」にする際に「行の幅に合わせる」にしていてもズレますか?
また、そのファイルをプリントアウトしてもズレていますか?
ズレる数字とそうでない数字がありますか?

以上に当てはまるなら、Wordの仕様のようなので、臨時的に裏ワザで回避するしかありません。
次の2つの方法のどちらかを試してみてください。

まずひとつめ。本文を「MS 明朝」で打っているなら、中心からズレている2ケタの半角数字だけ「MS 明朝 P」にする。「MS ゴシック」なら「MS ゴシック P」にする。元のフォントと見た目同じで、中心に来ます。2ケタの半角数字を全部「P」フォントにする手もありますが、手間がかかります。

別の方法として、半角数字だけCenturyなどの欧文フォントにする。他の全角文字と見た目が違うものになりますし、これも手間がかかりますが、選んだ欧文フォントによってはきれいに仕上がります。

以上は、3桁以上の半角数字の「縦中横」にも使えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる