ここから本文です

酒石酸の異性体について 酒石酸にはメソ体と光学異性体の合計3種類の異性体があ...

rez********さん

2012/9/2923:59:57

酒石酸の異性体について

酒石酸にはメソ体と光学異性体の合計3種類の異性体があります

メソ体はなぜ同じ構造で光学異性体はなぜ違うのかわかりません

メソ体が回転して同じになるなら光学異性体も同じになる気がするんですが・・・

詳しい方回答お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
833
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/9/3000:06:05

>メソ体が回転して同じになるなら光学異性体も同じになる気がするんですが・・・
同じになる気がするかどうかは知りませんけど、同じにはなりません。それがすべてです。
詳しい方云々と言われても文章で説明するわけにはいきませんので、分子模型でも眺めて納得してもらうしかありませんね。
一つの識別法として、分子内に対称面があるかどうかを考えるのは有効です。つまり、適当な立体配座(つまり単結合の回転の向きを対称性が高くなるようにそろえた状態)で対称面があれば光学活性ではありません(酒石酸であればメソ体です)。光学活性体には対称面が存在しません。

質問した人からのコメント

2012/10/6 23:54:12

降参 ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる