ここから本文です

タンパク質として摂取するのか、アミノ酸として摂取するのか?について、教えて下...

lal********さん

2012/9/3011:31:48

タンパク質として摂取するのか、アミノ酸として摂取するのか?について、教えて下さい。

1,人間の体にとってタンパク質を摂取するよりもアミノ酸を摂取した方が消化・吸収の負担が少ないと思われるのに、なぜ、人間はアミノ酸として存在するものを直接摂取するのではなく、タンパク質を食物として摂取することが多いのでしょうか?

食べ物として存在するのものは、アミノ酸として存在するものより、タンパク質として存在するものが豊富にあるので、タンパク質が三大栄養素として考えられているのでしょうか?

2,必須アミノ酸以外のアミノ酸は人間の体内で合成することが出来ると言われますが、それはタンパク質から分解されたり、他のアミノ酸や炭水化物などから合成できるものという意味なのでしょうか?

また、必須アミノ酸は、直接、食物として摂取しなければならないものだと言う意味なのでしょうか?

3:牛は胃の中の微生物が植物からアミノ酸を合成し、その微生物自身も牛の蛋白源となるそうですが、人間も腸内の細菌・酵素などの作用によって、牛ほどではないにしても、アミノ酸(タンパク質?)を合成することが出来るのでしょうか?

4:ポリネシアかどこかの菜食の民族やインドのヨーガの行者には、植物からアミノ酸を合成することが出来る腸内細菌がたくさんいるので、植物に存在しているアミノ酸以上のものを、みずからの栄養とすることが出来るという説を聞いたことがあるのですが、その説は、現在、どのように考えられているのでしょうか?

もしこれが事実であるとすると、体内でのアミノ酸の合成には、かなり個体差や民族による差などが存在しているということでしょうか?

5,炭水化物も糖類もそれぞれ食材は豊富にありますが、三大栄養素として糖ではなく炭水化物があげられているのは、なぜなのでしょうか? また、炭水化物として摂取する場合と、糖として摂取する場合の違いについても教えて下さい。砂糖をたくさん摂取すると、体内のカルシュウムイオン(?)のバランスが崩れるので、体に良くないと言われますが、炭水化物(デンプン)ではなく、糖を摂取することを中心にした食生活を送ると何か弊害はありますか? タンパク質ではなく、アミノ酸を直接摂取する場合も、砂糖の摂取と類似したことが起こるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/10/207:43:22

私は、アミノ酸を毎食後10g摂取して、たんぱく質に合成する方法をとっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる