ここから本文です

僕は微分積分の基礎を知りません。微分積分とはどのようなものなのでしょうか??...

kig********さん

2006/9/2815:53:21

僕は微分積分の基礎を知りません。微分積分とはどのようなものなのでしょうか???
できるだけ分かりやすく教えてください。回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
6,503
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kaさん

編集あり2006/9/2818:53:21

微分積分学(びぶんせきぶんがく)とは、解析学の基本的な部分を
形成する数学の一分野である。

び‐ぶん【微分】
1 ある関数の導関数を求めること。
2 関数の関係にある式において、変数の微小区間をとり、
その極限での関数の変化率、すなわち微分係数を求めること。
また、その微分係数。

【積分】
1 与えられた関数について、微分してこの関数になるすべての関数。
また、それを求めること。不定積分。
2 ある関数のグラフの区間を微小に分割し、各微小部分の幅と
その関数値との積の和をつくり、微小部分の幅を限りなく
小さくしていったときの和の極限値を求めること。
また、その極限値。

自分もよく分からないので辞書から引用しました。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%A9%8D%E5%88%86&stype...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E5%88%86%E7%A9%8D%E5%88%86
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=936...

質問した人からのコメント

2006/9/29 21:54:06

成功 みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2006/9/2822:25:59

<微分>
y=x^2のグラフは曲線だが、曲線も微小な1点で見ると、直線と見ることができる。微分の考えとは、限りなく小さいΔx・Δyから傾きΔy/Δxを求めることである。
<積分>
全体の面積を細かく分割して、かけ算を使い、分割した小部分の面積を求め、それらをすべてたして全体の面積を求める操作である。
・・算数のできる子どもを育てるより・・

joh********さん

2006/9/2821:26:58

ある関数があったとして、
微分はある一点での傾きを求めるためのもの。
積分はある点からある点までの区間の面積を求めるためのもの。
私は高校生のときすぐには理解できませんでしたが、前述のイメージで理解できました。
といっても私の説明が省略しすぎたかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる