ここから本文です

心雑音とは? 高校生の息子が、学校の内科検診で「軽い心雑音あり」と言われ...

アバター

ID非公開さん

2012/9/3015:59:29

心雑音とは?

高校生の息子が、学校の内科検診で「軽い心雑音あり」と言われました。 念のために近々病院に連れて行く予定ですが、一般的に心雑音があるとどんな病気が考えられるのでしょう?予備知識として教えて下さい。

ちなみに息子は小学校の時からずっとバスケットボールをやっており、今までに異常の指摘・体調不良はありませんでした。

補足回答ありがとうございます。受診するのは循環器内科で良いでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuw********さん

編集あり2012/9/3022:34:17

大学病院の勤務医です。
心臓には、4つの弁があり、血液の逆流を防いでいますが、
これらの弁が完全に閉じなかったり(閉鎖不全)、完全に開かなかったり
(狭窄)すると、胸部の聴診の際に、心雑音を聴取します。
いわゆる、心臓弁膜症です。

心臓の弁に異常がなくても、高血圧の患者さんに聴取されることがあります。

スポーツ心臓でも、弁に異常がなくても雑音を聴取することがあります。
お子さんは、よくスポーツをされているようですから、この可能性が高そうですね。

いずれにせよ、心臓の専門医に診てもらい、心臓超音波検査で、弁の状態を
確認してもらう必要はあります。

【補足】
ぜひ「循環器内科」を受診して下さい。
すぐに補足したつもりでしたが、そのようになっていませんでした。
回答が遅くなりまして、大変申し訳ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/1 12:24:45

降参 早速循環器内科へ行ってきました。聴診器でも気になる音はないが念のためと心エコーで見て下さり、問題ないことがわかり安心致しました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる