ここから本文です

理科のレポートで 『遺伝子技術・微生物の利用』について まとめなければいけま...

a_f********さん

2012/9/3017:56:52

理科のレポートで
『遺伝子技術・微生物の利用』について
まとめなければいけません

でも、どのようなことを書けばいいか
良く分かりません


遺伝子や微生物の利用について
教えてください

よろしくお願いします!!

閲覧数:
770
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/10/118:22:14

遺伝子技術で有名なものと言ったらやはり遺伝子組み換え食品でしょう。これは誰でも一度は聞いたことがあるでしょう。
他に有名なものにはDNAマイクロアレイ、DNAチップなどと呼ばれるものがあります。
これは、簡単に言うと小さなチップを用いたDNAの解析機です。DNAチップは病気の原因となる遺伝子を探したりする研究に利用されています。例えば、正常な肝臓と、ガンを発症している肝臓の細胞それぞれのDNAを解析し、その違いを比べることによってガンの原因遺伝子を探っていく・・・などといった感じです。

微生物の利用と言ったら発酵食品とかが分かりやすいんじゃないですかね?
ミドリムシからバイオエタノールを作る研究とかもあるみたいです。
微生物に関しては以前他の方が質問していたものがあったので張っときます↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326917198

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる