ここから本文です

強い指先の痛み、末梢冷感の原因は?

sat********さん

2012/9/3019:10:00

強い指先の痛み、末梢冷感の原因は?

体調の異常に関する質問です。

知り合いの男性(50代)の方が、春頃より頻脈が起こり甲状腺機能を調べていたそうなのですが、少しずつよくなっていました。
しかし夏ごろより足先が痛み、起床時が一番ひどく階段の昇り降りがつらくなっていました。それも徐々に軽減していたのですが、最近は指先が激しく痛く末梢冷感も強い。強く圧迫すると痛みは少しましになるそうなのですが、びりびりとしびれる感じもあるようです。
検査は甲状腺ホルモン(過多になっていたが現在は減少してきておりもう少しで標準)、甲状腺エコー、心電図、レントゲン、動脈硬化の検査はしたそうなのですが・・・明らかな原因は分からなかったとのことでした。

痛風?関節リウマチ?糖尿病?私も医療従事者なのである程度は考えたのですが…。
イマイチぴんとくる病態がないのですが、何か心当たりのある疾患はあるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

編集あり2012/10/417:47:39

血行促進されてみてはいかがでしょうか。
男性でも履ける着圧ソックスをお試しになるのが良いかもしれません。
(RecoverySoxなら、黒色があるので、お仕事にも使えると思います。)

この症状だけでは、診断は難しいですね。
神経内科や神経外科、フットケア外来などに相談されるのがよいと思います。
お大事にされてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる