ここから本文です

エステサロンで全身脱毛をされた方いらっしゃいませんか? こないだ勧誘されたエス...

xoo********さん

2012/9/3021:48:40

エステサロンで全身脱毛をされた方いらっしゃいませんか?
こないだ勧誘されたエステサロンにて6回+1年保証6回の計12回コースの全身脱毛を契約しました。
今まで色々な所(大手脱毛専門店を中心に)を調べて

きましたが値段や口コミを気にしているばかりで決められず
キリがないので今回のエステサロンで契約してしまいました。
勧誘で全く知らない所だし、エステサロンでの脱毛で効果があるのかな?とかなり不安もありましたが
お店へ行くととても感じのいい店長さんの対応に完全に乗せられてしまい、契約を決めました。
しかし、一旦よく考えてやっぱり辞めようと思いクーリングオフのお願いをしました。
自分のサロンで脱毛して欲しいのか、やはり何度も止められてしまい、私が辞めようとしている理由や不安な所を全て話すと
かなり親身になってくれたので結局脱毛をお願いする事にしました。

そして先日初めて1回目の脱毛をしてもらいました。
しかし、契約時までずっと対応していた店長さんは最初と最後に少しお話する程度で
脱毛は若いお姉さんが2名ずつ、途中交代でまた2名という感じでされました。それも対応もそれほど良くもなくあっさりしているものでした。
それでも不安になったのですが、最後お店を出てから偶然にも私を勧誘したお兄さんとすれ違いました。
一瞬でしたがあきらかに目が合ったのにも関わらず、挨拶のひとつもなく通りすぎていかれたので、とても不愉快な気分になりました。
結局契約するまでなのかな?このサロンは。と不満を抱き始めました。

まぁ、それでも効果があれば我慢出来る所なんですけど…
エステサロンで全身脱毛された方、きちんとムダ毛が無くなりましたか?
話によると、一度昔の効果の薄い器械から新しい器械に変えたそうで、私が見た感じでも新しそうな器械でした。
脱毛方法は以前私が通っていたミュゼと同じ方法だったと思います。

長文失礼しました、お答え頂けたら幸いです(>_<)

エステサロン,クーリングオフ,全身脱毛,ミュゼ,永久脱毛,いい店長,脱毛法

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2012/9/3022:13:07

まずエステサロンでは「永久脱毛は出来ない」と法律で定義されています。

毛根を破壊するのですから無資格者しかいないエステサロンでは
「そんなことはさせられない」というのがその根拠です。

※エステ関連者は全員が無資格です。エステの資格は
公的な資格ではありませんから、無資格と一緒なのです。

その法律を知らない人がエステサロンで脱毛をするわけですが、
国家資格の医師がいる医療機関でしか永久脱毛は
法律で認められていませんから、本来はクーリングオフすることが
一番のお勧めです。
1度施術をしてもらったので相手方はなんと言うかわかりませんが、
消費者センターに相談することをお勧めします。
(「永久脱毛できますよ」なんて発言があったら、もしくはそれに類似した
発言があったらそれは詐欺行為になりますので契約解除も
可能になってきます)

法律で禁止されているのに、この知恵袋では「エステサロンの脱毛」を
薦める人が非常に多いので、思わず「業界関係者か」と思いたくなりますが、
せっかく国が素人にもわかりやすく定義してくれているのですから
その法律を信用するのが一番ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2012/10/107:47:21

平成13年11月8日に厚生労働省医政局医事課長が各都道府県衛生主管部(局)長あてに行った通知では、「医師免許を持たない者が脱毛を行った場合には医師法第17条に違反する」となっていますが、ここで言う「脱毛」とはあくまでも「永久脱毛」のことを指します。

永久脱毛では毛乳頭を破壊してむだ毛が生えてこない処理を行いますが、この処理法は医療機関でだけ行うことができるようになっています

ですから、エステで「光脱毛(IPL脱毛やフラッシュ脱毛)」の施術を受ける場合には違法行為となりません。
「ルニクス脱毛」「クリア脱毛」などと呼ばれているものも、基本的には他の光脱毛と同じテクニックを使用しています。

ただしエステで行われる脱毛法はパワーが弱いため、脱毛効果を得るまでには何度も施術に通う必要がありますし、医療機関で行われている永久脱毛法ほどの完全な脱毛は出来ない事は覚悟しなければなりません。

厚生労働省の通達によれば、毛乳頭を破壊するほどの強力なエネルギーを有する光線もエステでは扱えないことになっています。針を使った電気脱毛もエステでは禁止されている脱毛法のひとつです。

また、エステでは「ワックス脱毛」なども行っていますが、これはただ単にお肌の表面に生えているむだ毛を抜くだけですので、違法行為とはなりません、低価格ですぐに脱毛効果を実感したい人は、このワックス脱毛などでも十分だと言えます。

端的に言って「永久脱毛」は医療機関のみでできる医療行為ですので、「永久脱毛」を謳い文句にしているエステはあまり信用できないと判断することもできます。

蛇足
クーリングオフ期間の経過後も、役務提供期間内であれば将来に向かって契約を解除することができます。その際に役務提供事業者が消費者に請求できる金額の上限は、特定継続的役務ごとに定められています。
また、役務提供を受ける際に関連商品も一緒に購入されている場合はその関連商品も一緒に解除することができます。(法第49条)

いわゆるエステティックサロンの場合
「提供された特定継続的役務の対価に相当する額及び2万円」又は「契約残額の10%」のいずれか低い額を合算した金額

詳しくは
エステティックサロンの契約を中途解約・・・http://www.no-trouble.go.jp/page?id=1327888112893#1327888112893

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる