ここから本文です

プラスチックの劣化について。 ポリプロピレンの劣化について質問します。洗濯挟みを...

lov********さん

2012/9/3021:48:48

プラスチックの劣化について。
ポリプロピレンの劣化について質問します。洗濯挟みを外に放置すると、紫外線によってぼろぼろになりますよね。 あれって、色によって劣化速度が違ったりするのでしょうか。うちでは透明なものが早く壊れるような…。
また、何で透明のものが早いのでしょうか。色による違いも知りたいです!

補足黒が紫外線を吸収する…ということはポリプロピレン自体が紫外線を受ける量が減り、劣化が少し遅くなるということでしょうか(>_<)?

閲覧数:
10,678
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bol********さん

編集あり2012/10/400:19:19

ポリプロピレンの劣化は紫外線によるところが大きいです。

添加剤を加えて劣化を緩慢にすることが多いです。

一番は透明かどうかじゃなくて添加剤の有無ですね。
次に色が付いてる方が紫外線を吸収します。

黒(カーボン)が紫外線の吸収にいいみたいです。

補足
ポリプロピレン自体が紫外線を受ける量が減り、劣化が少し遅くなるでOKです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2012/9/3022:17:15

色付きは、色素が練り込まれていて、その色素が光を吸収するので、その分ポリプロピレンが吸収する光が少ないのでしょう。
色の差は判りませんが。