ここから本文です

レスポールスペシャル ピックガード

lay0000さん

2012/9/3023:35:16

レスポールスペシャル ピックガード

ピックガードの上に保護シール?的な物がついてるのですが、最近はがれてきました(-_-;)

これって売ってたりするんですか?

http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/08-312453600-107521610-3...

補足ごめんなさい!(笑) 大切にはしてるんですけど、なんかこれつけとくべきなものかと思ってましたww
はがれても大丈夫なんですね?(笑) 弾いてて出来た傷は個人的には好きです。
うわぁ、なんか恥ずかしいです(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diceさん

編集あり2012/10/302:04:44

たまに、新車買ったのを嬉しがって、納車されてから何ヶ月もシートのビニール剥がさないヤツいるけど、キミはそれ以上だな!!

つまり、ピックガードガードが欲しい、てことだろ?
それが剥がれないようにするには、今度はピックガードガードガードが必要になってくるぞ?
無限だぞ?
いいのか??
いいのかそれで??

>補足
ピックガードガードはともかく、傷はつけないに越したこたないよ
傷がつかないようにってプレイを気にする必要はまったくないと思うし、ハードなプレイ、ステージングを乗り越えてきてできたキズはしょうがないつーか、むしろ勲章みたいなモンだけど、ぞんざいに扱っているがために傷だらけ、はカッコワリー
アンティークの家具とかでもそうだけど、大切に大切にしてきた上で、経年によって仕方なく積み重なってきた擦り傷や塗装焼け、ハガレは「風格あるなぁ」て思うでしょ?
そうじゃなきゃただのきたねー家具だもん

あ、ちなみにオレは後者寄り(゚-゚;)
リフィニッシュして10年も経ってないのに、メインで使ってきたレスポール、ボロボロだもんな(苦笑)
「コレ、どこの河原引きずり回してきてん?」て風格漂わせてマス(笑)
でも塗装が新しいうち、どっかで「あ、もうええか(´・ω・`)」てなるまでは大事大事するのよ
それが証拠に顔、トップね、はほとんど傷は無いもん(笑)

ま、ピックガードガードは剥がして使ってください
最初のうちは、光に照らしたりして「あぁ、、、キズがぁ、、、」とかなるけど、そのうち馴染んできて、まっっっっったく気にならんくなるから

>jmpさん
まだこないだの火曜日に持ってったばっかでござる
納期予定は11月末でござるよ〜

昨日電話したら、塗装は全部剥いじゃって、ちょうどウッドシーラー塗り終わったところだよ、って
塗装がひんむかれたこっぱずかしいマッパの状態をこの目で見てみたかったんだけどなぁ
残念
そして、さらに「残念なお知らせ」が2件
まず「トップ材はハードロックメイプルではない」ということ
どうやら「シルバーメイプル」らしい
「ハード〜」だとばっか思ってたんだけどな、、、カンチガイだった
ま、つっても「シルバー〜」のなかでも硬い、いい木材らしいからいいんだけどね
もしコレが「ハード〜」だったとしても、音が一緒なら別に「ハード〜」じゃなくてもまったく構わんし
オレは、もうただのステイタスみたいなもんだと思ってるからね
バックもホンマホじゃないのは判ってたから、いいんだ、別に
あ、うん、いや別に、ま、そりゃ、少しはね、ちょっとだけはね、そりゃがっかりしたけどね、ちょとだけね

次、これがもうね、困ったちゃんのヒューマンエラーですわ
もうそんなもん、あきませんわ
確かにオレは「塗装削るついでに、トップのカーブもヴィンテージみたいにしといてぇよぉ、もっとこぉエロくさぁ、ナマメカシイ感じのさぁ、ねぇってばさぁ」とは言った、あぁ言った
そして「あぁキモチね、うん、サービスの範囲でね、ある程度ならね、あぁやっとくやっとく、はいはい」とか流されて「あ、やる気あれへんな、ぜったいしてくれへんな」と思った、あぁ思ったね
それが、それがだよ「実は、、、オレがいない間に相方が本気でリシェイプしちゃってさぁ!やんなくていいっつったハズなのに!ごめんねぇ!勝手にリシェイプしちゃって!もうサービスってことにしとくから!」だって (*´∇`)ノ コマルナァ、モォ
てことで、diceは「ヴィンテージに、より近いカーブを手に入れた」、てか「拾った」(笑)
明日休みだから見に行くの(○´ω`○)ノ

てことで、出来上がってくるのはまだよん
持って帰ってこれても、塗装が8割方まで乾燥して落ち着いて、「鳴る」までには最低でもさらに1年半くらいか?
まだ先は長いっす
てか、ある意味終わりはないっす
またちょいちょいどうなってるかお知らせするから、お楽しみにぃ(屮゜Д゜)屮 オマエモ、リフィシタクナラセテヤロウカァ!!!

あ、そうそう
>bumpfuziwarasaikouさん
あのね、ギブソンカスタムショップ製のレスポールって、新品はピックガードにカスタムショップ専用の、★マークの入った楕円形のシールが貼られてあるんだけどね、実は上記のECレスポールね、連れ帰ってから1週間くらい剥がさなかった(笑)嬉しがって(爆)
ちなみに、初めての打痕は、指でゴシゴシさすって、「浮いてこないかなぁ?(´;ω;`)」とかやった(爆)
えぇ!バカですとも!

リフィが上がってきたら、またしばらく大事大事しまっす( ̄^ ̄)ゞ
あなたも大事大事したげてください
では

>>jmp長官
敬称つけんの忘れてたっす!(笑)
bumpfuziwarasaikouさん、ゴメン
また回答者間の私信です
すみません
でも、知ってて損はない内容だから許してちょ

カーブはね、カスタムショップは、てか、つまりギブソンはやる気ないっすね
「バーストを最新の技術でスキャンしてぇ」なんつってるけど、ウソだろ?あれ
ホントならなんで「ボディシェイプごと」違うんだよ、ってハナシ
判りやすいとこで、ツノのカタチがまったく違う
バーストはもっとシャープなんだ
ま、いいや、どんなバーストをモデルにしたか知らんけどね、彫りが浅いの
リシェイプはホント、いいもん「拾った」ね(笑)

メイプルは他にレッド・メイプル、ビッグリーフ・メイプルとか、いろんな種類があります
「ハード・ロック・メイプル」以外はみんな「ソフト・メイプル」って位置づけだから柔らかいイメージだけど、実際は「ロック」ほどではないけど硬い樹種、産地による違いもあるようです
うちのECちゃんは硬いよ、つってた

ペグの件
オレのもう1本のコもその辺はぬかりないぜよ!(○´ε`○)v
でさ、ペグ換えたって、オールド?
ペグポスト、ブラス製かな?
あのね、知識が増える度にお金がかかってしょうがないし、いらんこと言っちゃってゴメンなさいだけど、
【ブラスポストのペグ、音変わりまっせ】
ペグシャフトが短いヤツ、ってことだからオールドだと思うけど、ポストがブラスかどうかが気になる!オレ的に!
ブラスかそうでないかの判別は簡単す
【磁石がつくか、つかないか】
前者がスチール系で、後者がブラス
オレの知ってる限り、70年代初期より後、70年代後期以降の近年モノはスチール系で、現行クルーソンタイプペグでブラスポストなのはGOTOHの510シリーズだけ
510は「ブラス」とは謳ってないけど、組成は同じようなモン
でね、ブラスポストって音違うんだよ!
オレも「え〜ホンマかなぁ?」つってたんだけど、まぢ
【シャリシャリした、いらない倍音が落ちて、ローもヌケて、ミッドが残る】
つまり、欲しいとこだけが残る、いい具合に整うんだよ!

ちなみにECはグローヴァーなんだけど、これもブラスポストのヴィンテージペグに換装済みであーる
もうブラスポストの呪縛からは逃げられないのであーる(笑)
グローヴァーだから、どうだろな〜?と思ったけど、ばっちり
ミッドが強調されたサウンドになりましたでごわす
しかも!ポストが現行モンより1mmくらい長いの
「それが、どうかしたの?」いやいや、これ大事
【3弦のナット/ペグ間の弦を押し下げて全2音ベンドができる】(笑)
現行モンは1音強どまりが、なんと「きゅぅうぃい〜〜〜〜ん」と2音ベンドできちゃう、とゆう(笑)
ま、長いことによって「しなり具合」も違うだろから、その辺もサウンドに影響してるんじゃないかと
ブラスとスチールで音が違う、ってのは結局「ポストがどうしなって振動を伝えてるか?」てことだからね

jmp長官のペグポストはブラスでしょうかね?
是非、磁石をぉ、近づけてみてごらぁん(´_ゝ`;) ブラスダト、イイケド、、、ピタッ。トツイタリシテ、、、コワイ

>>これで最後にしますjmp長官
bumbumさんゴメン
最後ね

アンカーボルトぉ??
音変わるのぉ??
「え〜ホンマかなぁ?」(○゚ε゚○;)

うわぁ〜〜〜!!!
リフィニッシュ出す前に試しときゃよかったぁ!!!!
jmp長官、アンカーもスタッドも両方スチールのに換えてるってことよね?
しょーみ、音どう変わる??
オレ、なんとなくってだけだけど、ブラスのほうがいいような気がしてそのままだわ

長官VCP?
オレはモントルーだな
安いし
え?はい、サウンドハウス、、、ん?あぁ〜、、、買うよ(笑)

質問した人からのコメント

2012/10/6 20:27:03

笑う ありがとうございました!