ここから本文です

離婚した後の、子供の住所を知る方法 知人の代理で質問します。 離婚した妻側...

milmil_1213さん

2012/10/107:00:50

離婚した後の、子供の住所を知る方法

知人の代理で質問します。
離婚した妻側に子供が居ます。養育費は払ってます。
取り決めで、住所の変更があった場合は知らせなくてはいけないのですが
妻側が教えてくれないそうです

離婚後の動きとして分かっている事は

1、妻筆頭で県外に新しい戸籍を作った(本籍の詳細は分かりません)

2、手当などの手続き上なのか、保険証の為なのか不明ですが
夫と同じ住所だとダメとかで、新しい住まいが決まるまで、住民票を離婚した夫の実家に移した

3、実家に移した1週間後、新居が決まり引っ越した

4、現在は住民票を移したのか事実は不明ですが、児童扶養手当は他人と同居していると
貰えないようなので、多分移しています

ちなみに夫の実家側(両親)は、離婚後も元嫁・孫の味方に付き、絶縁状態で
孫(子の新住所)を知っていたとしても、教えてくれないそうです。
なので、その世帯に居る人には頼む事が出来ないそうです。

この場合、5年以上前に別居している、自分の実家(実の父親筆頭)の住民票の除票は
取る事は出来るのでしょうか?
また引っ越していれば、その除票に元妻と子の転居先の住所は載っていますか?
逆に取れなかった場合、他に知る手段はありますか?

それから、実家にも元妻にも、住所を調べた事は知られたくないらしいのですが
もし除票や、戸籍などを取得した場合、実家や元妻に連絡が行ったりしますか?

質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

補足初歩的な質問ですみません。附票と除籍の違いはなんでしょうか?

更に補足で質問です。

1、その元夫側の戸籍の附票を取ったら、子の次の戸籍(元妻の新戸籍)の本籍と
移した時の住所が載っているのでしょうか?

2、もし住所(本籍)がまたずれていて、戸籍謄本がそこにないのに、請求した場合
戸籍謄本ではなく附票が届くのですか?

3、子供の戸籍を取る際に、遠方なので郵送になるんですが
戸籍を取る理由は何と書くのが普通ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,611
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chakchikchekさん

リクエストマッチ

編集あり2012/10/117:10:50

住民票は無視してください。
あなたが取るべきは子の戸籍の附票というものです。
附票に住民票住所が載っています。
父子関係は変わらないのだから、子の戸籍謄本は取れます。

子の戸籍がまだ父側にあれば、自分の戸籍の附票謄本を取ればいいだけ。
子の戸籍を母側に移していれば、どの本籍に異動したかが必ず載っていますから、その戸籍の附票を取ります。

そこにないと言われたら除籍謄本を取ります。
そこにどの本籍に異動したかが載っていますので、
異動先の本籍地で戸籍謄本の附票謄本を取ります。
そこにもないと言われたら除籍謄本を取ります。
以下繰り返し・・・必ず現在の戸籍に辿り着きますよ。

【補足について】
>附票と除籍の違いはなんでしょうか?

まず戸籍と除籍の違いについて聞いてください^^;

そこに誰かひとりでも残っていれば戸籍、
戸籍からみんなが出て行って誰も残っていないのが除籍です。

附票というのは、その戸籍に記載される者の住民票住所が載っているものです。

>1、その元夫側の戸籍の附票を取ったら、子の次の戸籍(元妻の新戸籍)の本籍と 移した時の住所が載っているのでしょうか?

現在の住所を知りたいのなら、子の現在の戸籍の附票を取ることです。

その戸籍に子がいないのに附票を取っても、異動する前の住所しか載っていません。
その戸籍に子がいない場合、次の戸籍の本籍と筆頭者名は、附票ではなく戸籍謄本又は除籍謄本に載っています。

>2、もし住所(本籍)がまたずれていて、戸籍謄本がそこにないのに、請求した場合、戸籍謄本ではなく附票が届くのですか?

住所と本籍は混同しないでください。謄本は証明付きコピーという意味ですからその使い方もおかしいです。

戸籍がそこにないのに戸籍の附票謄本を請求した場合、勝手に代わりの除籍謄本を送ってきてはくれません。そこは郵送請求先に聞いてください。

>3、子供の戸籍を取る際に、遠方なので郵送になるんですが 戸籍を取る理由は何と書くのが普通ですか?

裁判所に出すためでいいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/10/2 00:20:00

降参 詳しく書いて頂きありがとうございました。
まず自分の戸籍謄本を取ってみるそうです。
初歩的な質問に回答くださって、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

リクエストマッチ

編集あり2012/10/110:38:31

夫婦は離婚して他人になりましたが親子はいつまで経っても親子です。

親は子の戸籍謄本も戸籍の附票も自由に取得できます。
順番に頼っていけば現在の住民登録している住所は判ります。

離婚の原因がDVとかでしたらまた別の扱いになります。

知人の方にそのような問題が無ければ、住所は判ることを教えてあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。