ここから本文です

イナバのバイクガレージを建てようと思うのですが湿気なども考え土間タイプにしよ...

kit********さん

2012/10/107:42:52

イナバのバイクガレージを建てようと思うのですが湿気なども考え土間タイプにしようと思うのですが同じサイズの場合床付きタイプと工事費は結構違うのでしょうか?本体価格は土間タイプの方が安

いですが工事費が高いから最終的には床付きタイプが安いのかなと思い質問しました。

閲覧数:
29,996
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2012/10/108:24:08

バイクの重量で判断を・・・重たいのは床付きは無理でしょう 上げるのが大変 床が持たない
軽量なら床付を 床板は補修が出来ますし 冷暖房を入れても 効果が高い ラダーで簡単に上がります。
工具などへの湿気も防げます 添い寝も可能。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2012/10/108:41:16

土間タイプを建てました。

もともと草ボーボーの土地で、毎年のようにしていた草取りが面倒だったし、特別土いじりが好きでも無かったので、全面的にコンクリで埋めました。土間タイプにした理由はもう1個ありまして、当時乗っていたバイクがかなり巨大だったため、1番大きなガレージを建てたかったのですが、床付きだと間口が2.2mまでです。土間タイプだと2.6mです。
40cmの差は大きく感じました。

また床付きは私の場合、先に挙げたように巨大なバイクで重さが300kgくらいあったために床付きでは耐久性に不安があったのも理由です。床自体は耐えれても音も響きそうに思いましたので、、、
ガレージのサイズの約2倍の広さをコンクリにして、総額60万くらいでした。
当初はもう少し安かったのですが、ガレージが大きいので基礎工事の必要があるということで割り増しになりました。
結果的にしっかりした作りのものが出来たので満足してます。

ツーリングから戻って、バイクやグッズ、ジャケット類もまとめて放り込めるガレージはあると本当に便利ですよ。
雨に濡れたジャケットなど家に持ち込んだら嫁の機嫌が急降下しますしね(^^;
私はバイクに関するものはほとんどガレージ内に置いてます。さすがに鍵は置きませんけどね。
湿気はどうでしょう、特に乾燥しているとも思えませんし蒸し蒸ししているとも思えません。
小窓はいつも半開きにしてますが、、、、

あと可能であればガレージ内に電源を引ける環境を確保すると便利ですよ。別に電動工具とか使わなくてもガレージ内の照明用やオーディオなどあったほうがガレージライフの楽しさも違いますよ。

一度業者に見積もりを取られてはどうでしょうか?私の場合はガレージ代は組み立て工賃と多少のOP品(換気用窓と棚追加)合わせて30万くらいでした。コンクリ代が30万って感じですかね。参考になれば幸いです。

土間タイプを建てました。...

kur********さん

2012/10/107:49:19

土間コンの施工は平米あたり、4000円前後しますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる