ここから本文です

保育園で保育士が見ていない隙に娘が怪我をしました。

kei********さん

2012/10/109:56:00

保育園で保育士が見ていない隙に娘が怪我をしました。

1歳になったばかりの娘を本年9月10日から無認可の保育園に預けています。
9月20日の話です。
16時10分に保育園から電話があり、15時半頃子供が階段から落ちたか打ったかわからないが、おでこを打って切れているとのことで、早く迎えに来てほしいと。
すぐに迎えに行きましたが、私が着くまでの間にアイシングと傷の消毒を行いましたと。病院に連れては行ってくれませんでした。
園長からの説明では、保育士は完全に娘から目を離しており、娘が階段の下で泣き出したのを発見したようでした。
園長は一切の責任は園にあると認めています。
階段にはゲートがついているものの、閉めていなかったことも認めています。
怪我をした詳しい状況もわからないので受診するように園長から言われ、もちろん受診しましたが、どうして保育園の人が病院に連れて行かなかったのかを先生に責められ、虐待ではないのかとまで疑われました。
病院では落ちた前提で検査(CT)をしてもらい、脳にも骨にも異常はありませんでしたが、医師の説明では3日後、1ヶ月後に症状が出ることもあると言われました。
帰宅後に園からは状態確認の連絡の1本もなく、様子を見に来られることもありませんでした。私の母が不信に思い、園に電話してどうして様子を確認する電話の1本もないのか?と話したところ、翌日から朝には電話がかかってくるようになしました。
病院に連れて行かなかったのは娘がすぐに泣いたこと。傷からの出血が少なかったこと。以前他の園児が熱を出してかかりつけ医を受診した際、これくらいの熱で親がいないのに受診しないでほしいを言われた。という理由で園からは病院に連れて行かなかったと説明されました。
けがをしても病院にも連れて行ってくれず、無責任すぎるので娘は退園させることにしましたが、9月10日から10月10日までの保育料を支払っていたため、保育料の返還を要求しました。しかし、事故が起こる前日までは何もなく保育をしていたので、保育料の返還は出来ないと言われました。娘に今後傷が残ったり、頭の事なので何か起こった時に責任を取るとは言っていますが、言葉だけでは信用なりません。傷つけられたことにももちろんですが、対応にものすごく腹立たしいです。
今後の保証と、慰謝料を請求することは可能でしょうか。可能な場合、慰謝料はいくらくらいが妥当でしょうか。

慰謝料,保育園,園長,保育士,保育料,子供,保険証

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2012/10/200:25:19

自分の子どもは大切ですよね。
信頼して預けたのに結果、けがをしてしまうなんて・・・。
子どもの将来に何かあったら・・・。と思うと怒りたくなるし、対応が気に入らなくなる気持ちもわかります。
親だったら当然のこと!!

ですが、保育園はたくさんの子どもがいて、常に一人ひとりを見ていられるわけではありませんよね?
それを理解しているうえで保育園へ入れたのですよね?
けがをさせたくないのなら、家で子どもを自分の目で見るのが一番です!

今回の場合ゲートを閉めていないことが一番の問題点であり、閉めていないのにもかかわらず子どもから目を離してしまったのは保育園側の責任だと私も思います。
ですが事件直後の子どもの様子を見て、病院に行くか行かないかの判断をきちんと行っているのですから、間違いではないと思いますよ。
意識がなかった場合は救急車を呼んでいたと思いますし、大量に出血している場合も病院へ行っていたと思います!

病院から帰宅した後もなかった電話ですが、いつ病院から家に帰って来るかわからないし、ひどければ帰宅後電話がかかってくると思ったのでは?
電話がないということは、命にかかわることではなかったということ!と判断したのでしょう。
明日、子どもが来た時に直接話を聞こうと思ったのではないでしょうか?
親としては電話くらいほしいですよね・・・。

子どものけがの症状からすると、病院に行かない保育園は多いのではないでしょうか?
明らかに子どもの様子がおかしければ別ですが!

実際、ブランコから落ちて頭をぶつけて出血した子や、木登りをしていて落ちて頭から出血した子などいろいろありますが、子どもの意識がちゃんとあること、嘔吐していないこと、少量の出血であることなどの理由から病院にはいかずに家庭に連絡のみで様子を見ることがほとんどだと思いますよ!

いろいろ考えてみたうえで、弁護士に相談してみてください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2012/10/119:23:52

好きな金額でいいのでは?
100億とか。

可能かどうかなんて、弁護士に聞いたらいいと思います。

ame********さん

2012/10/116:20:30

いるよね~

なんだかんだで結局慰謝料の話に持って行きたがる人。

ついでに自分の子供の画像ネットに垂れ流し。

子供の顔がお金に見えてるんだろうなぁ・・・

ich********さん

2012/10/115:15:13

うちは認可保育園ですが保育士が見ていても怪我をする場合は多々あります。
私の子供も転けた拍子に口の中を切り3針縫いました。

この時、保育園から電話がありましたが出れず折り返し電話しましたが、
保育園としては保険証がないので親が来てから連れていくような感じでした。

保険証が必要なので・・・と言われたので。

もし、これが意識がないなどの場合は救急車など呼ぶのでしょうが、主様のお子さんも
意識があり少し血が出ていたので応急処置を取り、主様に電話したのではないでしょうか?

電話いただいた時にでも、今どのような状態かを聞き主様の判断で「病院へ連れて行って下さい。
すぐに自分も行きますので」など言わたら良かったのでは?

でも病院も虐待って・・・そこまで大げさに言う事はないと思いますね。

保育園側も非を認めて、何か障害が出たら責任を取るとまで言って下さっているので
一度弁護士に相談してどのような書面をいただいたら何か問題が起こった時役に立つのか
聞かれてはいかがですか?

主様がどうしても慰謝料云々と思われるのでしたら30分5000円くらいかかりますが
一度弁護士に相談してもいいかと思います。
また「法テラス」と言うのがありますのでそちらに電話して相談してみては・・・?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2012/10/114:13:54

慰謝料って、こんなときはこれくらいって目安というか
所詮、過去の判例に基づいてこんなもんだろうという判断のもとに
決まるもの。

請求するだけなら、1万だって1億だってできるんです。

精神的な苦痛に対する対価ですから・・
いくらが・・なんてことをここで聞いたところで額なんて、でません。

弁護士にそうだんすればいいかと。

確かに、可哀想な傷ですし、保育園側の管理はどうだったのかと
不信感がわくのもわかります。
心配なのもわかります。

この怪我が後に何か後遺症につながらないとも言い切れません。

保育園を全面的に擁護するつもりもありません。

でも・・
すみません、私の価値観というか・・見た感じでいうと、
認可の私立園に通っていた息子はもっとひどい怪我しました。

裂傷し、縫うほどの怪我もありましたし、
レントゲンやCTをとるようなこともありました。
医師から、今は何ともなくとも、頭はあとででることもありますからと
言われたこともありました。

でも・・
慰謝料だの保証だのというのは
考えなかったです。
もちろん、その後後遺症があれば違うでしょうけど・・。

医師の・・虐待じゃないの?という発言にもびっくりですね。
どうしてそこまで飛躍してしまうのか・・
まだ小さいから、すぐに病院にというくだりはまだ理解できるのですが、
アイシングをして、消毒はしていたのでしょう?
すぐに泣いたということで、意識がなかったとかでもなく・・
出血も少なかったということもあって、
お母さんがきてからの通院でも、大丈夫と判断したのだと思いますけど。

怪我はないほうがいいに決まっているし、
もちろん注意は怠ってはいけないとも思いますが、
あまり、こんな早い段階から虐待だの慰謝料だのと騒ぐのもどうかと思います。

保育料も・・
気持ちは分かりますが、せめて日割りにしてもらうとか。

認可でも、怪我はあります。
ないようにと思うならば、1:1でみていられる場所や人を探すのがいいのだとも思います。

たくさんの子供がいれば、やっぱり一人に集中するのは無理ですし、
どうしても「隙」はでてしまいます。

保育園側が、そこまでの大事ではないと判断したから
病院にも行かず、電話もしなかったのだと思います。
次の登園時にでも・・という気持ちだったのだと。

私が管理者ならば、
園である程度状況説明し、その時の怪我の状態によっては
夜にでも電話で確認すると思います。

そこまでではないかなと思えば、保護者とは引き渡しのときに
話もしているし、翌朝確認にすると思います。

状況次第です。

なにかあれば保証してくれるというのだから、
信用できないなら、一筆かいてもらえばいいんじゃないんでしょうか?
取り急ぎは・・

whi********さん

編集あり2012/10/110:18:50

同じ質問を何度上げても、写真をつけても、
こちらのカテゴリーから回答を頂くのは難しいんじゃないでしょうか。

法律のカテを利用してみてはいかがでしょう?有識者の方が
回答してくれると思います。

認可保育園勤務なので、認可園の場合はスポーツ振興などの加入を
していただいているので、そちらから医療費等のお支払いができますが、
無認可園の場合はちょっと違うと思います。
専門家にお聞きになってはどうでしょうか?

それにしても痛々しい怪我でかわいそうですね。お大事になさってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる