ここから本文です

物を増やす主人。

アバター

ID非公開さん

2012/10/110:33:36

物を増やす主人。

新婚時代の部屋では物が多く思い、3年後に今の住居に引越ししたのですが、主人が物を増やす癖があるらしく、今の住まいも狭く感じます。

ベランダも角部屋なので3つあるのに、私が、「ベランダで少しガーデニングできるね」といったのが失敗。プランターが多くて、洗濯物を干したり、ゴミの仮置き場の邪魔になるくらいです。

台所用品も主人自身が調理しないのにフライパンなど増えています。

寝具も増やし、収納場所に困っています。

主人の趣味のDVDなどの数は半端じゃないです・・・。

大きなダイニングテーブルなので、他にはテーブルはいらないと思っていたのですが、サイドテーブルを隣において、片付けて欲しいといっても片付ける場所がないといいます。

捨てるね!というとダメだといいますし、部屋が片付きません。

独身のころは、私はものが少ない人だったので、こんなことにはなりませんでした。

物を置く定位置もなんどいっても、決めてくれないので、掃除もしづらく、毎日家全体を綺麗に掃除できたら気持ちがいいのでしょうが、ため息がでるので、火曜日は台所・水曜日は水周り・・・などと掃除の場所をきめて、掃除をしています。が、物が多くて、どうにも、綺麗にしきることができなくて、丸く?掃除しちゃうみたいになっちゃいます。

ダイニングテーブルの使わない椅子の上にも主人はものを置くので、テーブルの下を掃除するのも一手間掛かります。
床の上にも物を置くので同じく掃除に一手間かかります。

主人のことは、性格がやさしいですし、買出しにいくと荷物は持ってくれるし、いいところはたくさん知っているので好きなのですが、どうにも、部屋が片付かないのだけはなんとかならないものかと思ってしまいます。

片付けても片付かないの繰り返しです。なにか、良い方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足おっしゃるとおりなんですが、以前ばっさり捨てちゃったときに、主人が怒ったのでトラウマ?のようで捨てたりするのにことわりを入れないと捨てれない人になっています。「物が多いから捨てたい!」と言っても「少しづつ片付けるから待って」。私は、衛生管理の監査が入る職場で働いていたので、自分としては綺麗にする工夫を家でもしてきたのですが、やはり苦手なんでしょうか。捨てたい、捨てられない、片付かないジレンマです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2012/10/118:18:10

ご主人も物を増やすし、あなたも片付けが苦手なのではありませんか?使わない物を処分しないと、どれだけ大きな部屋に引っ越しても片付きません。ご主人は働いて、疲れて帰ってくるのです。その上片付けろとか、物の定位置を決めろとか言っても無理です。そんなヒマがあったら休ませてあげて、明日の仕事に精を出してもらった方がよほど効率的。家の中のことは奥さんであるあなたが「ようし、やってやる!」くらいの気持ちで挑んではいかがでしょう。

たとえば、プランターは数を減らし、1つのベランダだけにまとめる。フライパンは使いやすいベスト10ぐらいを決めて、使わない物はリサイクルショップやバザーへ出すか、捨てる。寝具も数を決めてそれ以外は処分。

ご主人の部屋というものがあるのであれば、DVDは全部ご主人の部屋へ。サイドテーブルもリビングから追い出します。ご主人用の浅いカゴを用意して、仕事から帰ってきたご主人が腕時計や、めがね、レシートなどこまごました物をバサッと入れられるようにします。スーツをかけておく場所も決めます。帰宅したご主人が、置きやすい場所はどこでしょうか、考えてみて下さい。

飲みかけのペットボトルはあなたが冷蔵庫へしまってから寝る。リビングに散らかした漫画やゲームなどはご主人の部屋へ、脱ぎっぱなしの服は洗濯かごへ。

あとは、床にとにかく物を置かない。極限まで物を減らすと、掃除機が全部屋10分でかけられるようになります。楽ですよ~
ご主人に片付けてもらおうと思わないことです。ご主人の趣味のDVDを棚に綺麗に飾ってあげてください。その影でプランター5、6個捨てたって気づきませんよ。もし聞かれたら、「ちょっとすっきり片付けてみたよ☆」とでも答えておけば大丈夫!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる