ここから本文です

「意味」とは?

kur********さん

2012/10/113:48:56

「意味」とは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7y********さん

2012/10/316:37:17

1 言葉が示す内容。また、言葉がある物事を示すこと。「単語の―を調べる」「愛を―するギリシャ語」

2 ある表現・行為によって示され、あるいはそこに含み隠されている内容。また、表現・行為がある内容を示すこと。「慰労の―で一席設ける」「―ありげな行動」「沈黙は賛成を―する」

3 価値。重要性。「―のある集会」「全員が参加しなければ―がない」

[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]
インタレストマッチ - 広告の掲載について
グラフィティ用 スプレーノズル
驚くほどのエッジある極細ラインを表現し、プロ級の作品に仕上げます!
www.jimule.com
冨永愛も絶賛のトライアルセット
肌潤石鹸入り!加速する毛穴悩み、潤い不足が原因だなんて!
maihada.jp
話題の映画を見るならHulu!
邦画・洋画がスマホやテレビ、パソコンで見放題!無料お試し視聴実施中
www.hulu.jp1〜6件目 / 全6件 1.い‐み【意味】 ..2.いみ‐あい【意味合(い)】 ..3.いみ‐しん【意味深】 ..4.いみ‐しんちょう【意味深長】 ..5.いみ‐づ・ける【意味付ける】 ..6.いみ‐ろん【意味論】 ...
モバイル版Yahoo!辞書にアクセス! 携帯電話でもYahoo!辞書が使えます。

説明を見る

URLをケータイに送信
.(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)
Yahoo! JAPANウェブ検索
プライバシーポリシー - 利用規約 - スポンサードサーチ

質問した人からのコメント

2012/10/3 19:33:54

驚く 難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

編集あり2012/10/114:27:18

人間の意識が扱う感覚要素とそのシンボルは、どのようにして有意性を獲得するのか、を解明する必要があると思います。私は示差的特徴による限定が行われることで、無から有が生じて、物事の意味が定まってくると考えてきました。

生物の脳は基本的に、随意筋を制御して体を動かすために存在しています。人の脳も、感覚要素をもとに判断して随意筋を動かしますが、赤ん坊の時は意味が限定されていない「未限定」の状態からスタートします。簡単に言えば、赤ん坊は、全身の筋肉に力を入れて泣きます。ところが、さまざまな学習を経て、必要な筋肉にだけ限定的に力を入れられるようになっていきます。これはテニスなどのスポーツを学習し始めた時も同じで、初めはどう動いていいか分からないので、全身に無駄な力が入って動きが非常にギクシャクしていますが、やがて必要な筋肉にだけに限定して、必要なタイミングで力を入れることが出来るようになっていきます。

この限定は、脳にとって第一義的な、身体運動の制御という機能だけでなく、言葉(内言)というシンボルを取り扱う階層でも言えることです。お父さんは、否生物に対する生物であり、生物に対する哺乳動物であり、哺乳動物に対する人間であり、女性に対して男性であり、子供に対して親である。示差的特徴を捉えて限定していくことで、お父さんの意味が定まっていきます。

赤ん坊は、生まれた直後は、明確に自分と他人の区別がつかない、自他未分の状態です。母親の乳房と自分の体の区別も、十分にできないようですが、やがて「常に自分の意思で自由に動かせる体と、そうではない母親の乳房の違い」を、示差的特徴として理解して、やがては自分と他人を区別できる状態に移行します。未限定の自他未分状態から限定された自己のイメージを形成する時にも、示差的特徴によって感覚要素を判別・分類することで優意性を獲得する作業が行われていることが見て取れます。

示差的特徴を捉えて、感覚要素をカテゴリーによって分類する、つまり限定することで、未限定の無の状態から優意の意識状態、つまり意味が生じてきます。

※仏教の無の考え方と、西洋の古典的哲学?と行動心理学?あたりを、ミックスした講釈を並べてみました(笑)。本当は人間の思考は散逸構造生成によって自己組織化されているそうですが、普通の人は容易に読めない専門的な言葉の羅列になってしまうので、ここに書くのは控えておきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる