ここから本文です

ユスラウメ(赤)についての質問

アバター

ID非公開さん

2012/10/115:03:25

ユスラウメ(赤)についての質問

ユスラウメ(赤)の苗木を何年か前に購入してそのまま鉢植えで育て、毎年かわいい赤い実がなります。

今年の春、鉢から地植えにしたのですが、よ~く見ると木の根元よりユスラウメの葉っぱとは明らかに違う枝葉が伸びています。

これは、接木土台になったものでしょうか?

ユスラウメの葉っぱよりも小さく少しちじれた感じのはっぱです。

また、その伸びてきた枝葉はそのままが良いのか、切り落とした方が良いのか、どうしたら良いのでしょうか?

閲覧数:
696
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2012/10/118:47:19

ユスラウメの台木はニワウメであることが多いです。
ニワウメもユスラウメと同じように桜に似た花が咲き、赤い実が出来る木です。台木の芽が伸びますと、そちらの方に栄養を奪われてしまって、肝心のユスラウメが育たなくなります。従って台木から出た芽は全て見つけ次第切った方が良いですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/2 12:19:17

ありがとうございます!
「肝心のユスラウメが育たなくなります」←大変です!早く切らなきゃ~!

最初の方もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2012/10/117:58:56

台木のものの可能性がありますね。
付け根より早めにカットしましょう。
切り口が大きいようでしたら
癒合剤を塗りましょう。
大きくならないうちにカットするのが望ましいです。