ここから本文です

離婚しました。慰謝料はいくらとれるでしょうか? 相談です。長文すいません。...

osy********さん

2012/10/201:48:31

離婚しました。慰謝料はいくらとれるでしょうか?

相談です。長文すいません。悩んでいますので、ご回答お願いします。

主人とは別居などはしていませんでしたが、仲はあまりよくありませ

んでした。

主人は毎晩友達などと飲みに行っていましました。それでも家には帰ってきていました。(都合により私の実家で住んでいたのですが。。。)

でもある日、その飲み友達の中の女友達とラブホテルにいったと私の友達から聞きました。

ただ2人ともお酒は入っていたそうですが、本人達も認めています。

そこで、ここは省略しますが、色々考え、離婚することにしました。

子供は一歳になるまえの子が1人です。

主人からはもちろん養育費、慰謝料をいただきます。示談で解決しました。

ただ、その主人の浮気相手の女友達からは慰謝料をとれるのでしょうか??
その浮気相手とは連絡がつく状況です。
女は慰謝料を払う気があるのかないのかわかりません。
払う気がない場合は裁判にしたほうが良いのでしょうか?
それともできるだけ、話し合い、示談にもっていったほうが良いのでしょうか??
その際、お金はいくらくらい請求するのが妥当ですか??

子供も最近軽い病気で入院し(もう、退院しましたが)
私1人になり、大変悩んでいます。せっかちな性格でもあり、早く話をつけたい気持ちでいっぱいです。

どうかたくさんのご意見、お願い致します。

補足お早いたくさんのご意見ありがとうございます。
補足スペースの使い方、、あってますか??

相手はフリーターで、収入は分かりませんが、しっかり働いてはいる様
子です。

私は子供も小さいのでできれば示談で、早く終わらせたいですし、慰謝料100万円払って貰えたらもう良いですが、100万円でしたら可能な金額でしょうか?もっと貰うべきなんでしょうか?

何度もすいません。。
文章もおかしいかもしれませんが。。
お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

編集あり2012/10/204:04:56

日本の場合、慰謝料は安いですょ?
特に一般人なら200万もいけば良いほうです。
ご主人とお友達のダブルでも稼げないとは思います。
示談で収まればよいですが、裁判になれば長期になる可能性もありますし、その分弁護士費用はかさむのであまり欲をかかないで示談にすれば話は短期で決着はつきます。

補足。
相手の女の収入にもよりますが、請求は可能ですから提示はいくらでもいけます。

しかし、肝心なことですが、

>ただ2人ともお酒は入っていたそうですが、本人達も認めています。

コレ、証言を録音とかしてますか?
現実的にある話ですが、最初は認めているけど慰謝料云々になった途端に「やってない」「そんなこと言ってない」なんてことは多々あります。
司法書士または弁護士から内容証明を送付する前に録音など証拠はとっておきましょう。

最初から100万で良いと仰るなら100万で請求できますょ。

質問した人からのコメント

2012/10/3 06:40:23

みなさん本当に分かりやすく教えていただきありがとうございました!!!
ちなみに今日その女と話をしてきます、、、みなさんの意見を参考に示談にもっていってみます。

1番早く回答くださった、i_aint_a_little_girlさんBAにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2012/10/209:37:29

何となくですが・・・相手の言葉だけで、証拠がないのでは?
録音したものや、メールや手紙などの具体的な物証がないと、裁判になればほぼ逃げられます。

今から出来ることは、弁護士に依頼して慰謝料の請求を内容証明郵便で送って貰うことでしょうか。
弁護士から請求が来たとなると、無視も出来ないと思うので、きっと連絡が入るのではないでしょうか。
その時に、会話を録音出来るのでは?
ちょっと卑怯なやり方かもですが、証拠がない限り調停をしても相手が認めないこともありますから。

もしくは、元ご主人に証明して貰うかです。浮気相手と認めさせ、それを証拠にすることも可能と思います。

具体的な物証があれば、強気に出て分割でも支払わせることも可能です。(300万請求し、調停では落としどころとして200万~250万くらいに納めるのが現実的のような気がします。)
それがない場合には、相手が無理なく支払える金額(50万~100万)にしておくのが、逃げられる可能性も低いのではないかと思います。

mic********さん

2012/10/202:17:50

相手の支払い能力にもよるので、一概にも
「○~○万円」とは言いにくいのですが・・・・。

そんなだらしない人たちには、
しっかりと罰を下してやってください。

one********さん

編集あり2012/10/209:28:20

補足読みました。

えーっと
請求額=貰える額
ではありません。

だから、被害者側が例えば200請求して、相手側が100なら払えますと言って来て、被害者がその額で納得すれば示談成立です。
請求額は多めに申請して、相手側の出方をみるといいと思いますよ。
と言う事です。

浮気相手から取れる慰謝料は150~300程度と聞いた事があります。
ただ無い人からは取れないので、その浮気相手に支払う能力がなければ取れません。

慰謝料の請求額というのは、幾らと提示してもいいのです。
極端な話1億でも請求は出来ますが、実際そんな額は支払われませんし、請求した側の印象が悪くなるだけなので、200~300程度請求するのが妥当かと思います。

示談に出来るならそれに越した事はありませんが、相手が応じない場合は裁判になります。
一度司法書士に頼んで内容証明を作成してもらい、送り付けるといいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる