ここから本文です

今晩は。 久しぶりに里に帰って、さっきまでゆっくり寝ていたのですが、人様に頼...

hirokoさん

2012/10/202:25:18

今晩は。
久しぶりに里に帰って、さっきまでゆっくり寝ていたのですが、人様に頼んでお留守番させて来た、多頭のペット達が気になるのと、
もともと、短時間で目が覚める習慣のせいで、スッキリ目覚めてしまいました

何もすることがなく、他の家族に迷惑になるといけないので、寝床の中でコソコソ打っています。
里ですが、もう、一応お客様なので、床の間で、主人と、娘、私、3人で床を並べています。娘は、明日は学校があるので、あと1時間もしたら、みんな起こして、帰らねばなりません。
だから、この退屈で、どうしようもない時間は、1時間ほどなのですが、何か気が紛れる事はないかと思って、豆球だけで薄暗い、室内を見回して居りましたら、床の掛軸が、うすらぼんやり目に止まりました。
『おそらく、全くの眉唾ものだけれど、一応、水戸光圀の書という事で、我が家に伝わって来たものだ。』と笑っていた、お爺ちゃんの顔をふと思い出しました。
当たり前のことで、何の由緒もない我が家に、そのようなものが有るはずが無いと思いながら、どこかに鑑定に出すのは、馬鹿らしいけれど、黄門様の筆跡が見られる本でもあれば、ちょっと、自分の目で、確かめて見たい、
これを欲目と言うのでしょうけれど、そんな気がしてまいりました。どなたか、良い本をご存知ありませんでしょうか。安価な本でしたら、自分で購入しますし、びっくりするような、高価なものなら、図書館に行ってお借りして来ようかと思います。尚、掛け軸の方は、欲しかったら、いつでも持って帰るよう、家を継いでいる弟夫婦から言われて居ります。そもそも、万年掛けたままにしてあり、弟嫁がいつもハタキを掛けるのが大義だとこぼして居ますので、もらって帰ろうかと。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lok********さん

2012/10/202:50:25

茨城県立図書館のデジタルライブラリーのアドです

http://www.lib.pref.ibaraki.jp/home/digital_lib/valuable_m/00105135...

そちらにあるのが、本物だといいですね

質問した人からのコメント

2012/10/2 09:59:16

降参 早速のご回答、有難う存じます。貼っていただきましたページを開いて、パッと見るなり、期待は崩れ落ちました、似ても似つかぬ筆跡、花押。どこがどうして、黄門様の筆だ等と伝わったのか、その痕跡を探そうと、隅々まで点検しましたが、一切それは見つかりませんでした。ヤッパリねェー。そうした物は、あるところでないと(>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる