ここから本文です

車のエンジンに猫を巻き込んでしまいました。早く清掃したいのですが費用が気にな...

ith********さん

2012/10/202:26:43

車のエンジンに猫を巻き込んでしまいました。早く清掃したいのですが費用が気になって手が付けられません。役所に言えば安く清掃して貰えますか?。

ペット禁止の住居に野良猫を放し飼いで飼ってる飼い主には腹が立ちます。
そして、災厄なことに私に不運が訪れました。
夜、その日に限って車外で車のエンジンをかけました。するとセルが回った瞬間、子猫が飛び出して来ました。
そういう事はよくある事で、気にせずエンジンを始動させたところ、車がゴトンゴトンと振動し出し、その後すぐ通常のアイドリングに戻りました。
とっさに猫を巻き込んだと思い、車をバックさせ地面を確認したら猫は落ちておらず、当時は夜遅くだしワゴン車だから椅子を上げて確認する事が面倒と思い多分異常なしと判断ました。
しかし1週間後から車下から残飯の匂いがしてきました。その当時は何か臭うなというレベルでした。
そして車の底を見たら猫のシッポが出てたので驚いて、そこで始めて猫を巻き込んだと認識しました。
その頃は棒で引っ張り出して葬ってやろうと思っていましたが、1日1日過ぎて行くうちに臭いが酷くなり、その後1週間後、巻き込んで計2週間経った時にはエンジンかけて車外へには出られなくなり、臭いが服に染み込むまで、異常な匂いがして来ました。
計3週間も過ぎると台風の雨水も重なり、臭いがほんの少し弱まったので思い切って車の底を横から覗き込んで見ました。
やっぱり、巻き込んで犠牲になった猫ちゃんが可哀想だから、ちゃんと供養してあげようという淡い偽善な心を持って、車から出してやろうと思っても、車の底に居た猫ちゃんを見た瞬間、そんな気持ちはすぐに吹っ飛び同時にこのような結果に陥った野良猫の飼い主に対して怒りがこみ上げてきました。
そりゃ3週間以上もエンジン下で放ったらかしにしとけば、とても素人で対処出来るレベルを超えてました。猫のネの字も有りませんでした。いっそ車を手放そうかと思うくらい衛生面を心配してますが難しい話です。
だから、役所に言って清掃して貰いたいのですが、役所が対応出来るのか?また費用がどの程度掛かるのか?知りたいです。
又、猫ちゃんはまだ車の底に乗車してるので、役所が猫ちゃんもキレイに引き取って貰えるか?も知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/10/223:23:50

私もあります。MT車だったのでドアを開けずにエンジンをかけていまして、巻き込みました。(現在はMT車もクラッチを踏まないとかからないですよね)発進してゴトゴトって音がして鳴き声が聞こえました。ハンドルが利かなくなったのでJAFに連絡して、猫を巻き込んだことを伝えました。来てくれましたがディーラーまでの牽引になりJAF会員でしたが牽引代金は有料(約7KMで)4000円でした。
頭から巻き込んでしまったらしく頭蓋骨で部品が破損しファンベルトも外れてました。遺体の処理と修理、清掃までしますとディーラーで言われ請求は部品代と工賃でした。長くなりましたが役所は多分遺体のひきとりくらいだと思います。車は使用されるのであれば、破損とか見た方がいいかも。

質問した人からのコメント

2012/10/7 21:01:29

回答ありがとうございました。
先日、無人の高圧洗車場でエンジンルームを洗浄してきました。もう匂いが酷くて目をつぶって行いましたが、チラッと見たらファンの下の鉄板に寝ていました。今はほんの少し匂いが収まったので近いうちに棒で引っ張り出して埋葬してやろうと思います。一般の高圧洗浄では猫の重量でビクとも動きませんでした。

「エンジンルーム 猫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2012/10/203:31:08

轢いてしまった動物の掃除は無料で保健所がしてくれますが、車に巻き込んだものの掃除を要求されると困ると思います‥(^_^;)とりあえず保健所に電話してみれば良いんじゃないでしょうか。無理なら素直に車屋さんへ。

rad********さん

2012/10/204:30:35

役所に言ってもディーラーか整備工場へと言われるだけです。

ディーラーか取引の有る整備工場で対処して貰っては?
電話で猫がエンジンルームに入って巻き込んだので
処理するには幾ら掛かると聞いてみては?

猫の巻き込みか…
新車を買った時にディーラーのセールスマンがした猫話を思い出してしまった。
当時隣の家に猫が居て駐車場が通り道だったのであの時は
怖くて一ヶ月近くボンネットを開けて中を見る事が出来なかった…w

nek********さん

2012/10/206:50:52

高圧洗浄機でも買うて洗いなはれ。

rei********さん

2012/10/210:14:12

その自称猫の飼い主に掃除させればいいんじゃないですか?
自分がルールをやぶって飼っていたせいで車に巻き込まれたのだから死体の引き取りから清掃代まで請求すれば良いと思います。
飼い主ならそのくらい責任を取って当然です。

うちの子なら責任もつのでちゃんとした飼い主なら対応してくれますよ
ルールやぶるひとがちゃんとした飼い主かは不明ですが・・・
とりあえず保健所はムリだと思います。

おそらくエンジン全て取り替えでしょうし、空調にも不安があるとのことで5万以上はかかりそうですね・・・

gol********さん

2012/10/214:51:08

役所は無理でしょう。
ネットで見ただけで実際に依頼したことはないのですが、
「特殊清掃」専門の業者ならやってくれます。
ここでは敢えて詳しく書きませんが、
普通の業者は絶対に手をつけないタイプの現場のお掃除をしてくれるプロです。
それなりの費用はかかりますが価格交渉もできるようです。

だめもとで問い合わせてみたらいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる