ここから本文です

戒名についての疑問ですが、信士には信女、居士には大姉が、対比するものと思いま...

p_w********さん

2012/10/207:28:52

戒名についての疑問ですが、信士には信女、居士には大姉が、対比するものと思いますが、大居士に対比する戒名はありますか?実は長年の疑問です。また、戒名全般につきまして、ご教示くださいませ。

閲覧数:
1,667
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

編集あり2012/10/210:02:24

大居士⇔清大姉、です。

戒名の付け方は、宗派や僧侶によって、考え方が異なります。

例えば浄土宗では
〇〇院〇誉(誉号)〇〇(道号)〇〇(戒名)禅定門(位号)

〇〇院の院は家を表すものですから、院の他に斉・軒・庵等が付けられます。
誉号は浄土宗独自のもので、基本的に生前に五重と言う行を受けた人に戒名と共に授与されます。
また、西山浄土宗では誉ではなく空を付けます。
道号は社会的貢献、地位等表します
戒名は個人の資質、性格等を表します。
*道号・戒名については、各僧侶によって考え方が異なりますので、一例として参考にして下さい。
位号は年齢、信仰心の度合い、寺への貢献度等によって異なります。
位号は水子、孩児(女)、童子(女)、善士(女)、信士(女)、禅定門(尼)、居士(大姉)、大居士(清大姉)
思いつくままですから、抜けてるかも知れませんが。

質問した人からのコメント

2012/10/9 12:53:14

適切なご教示ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる