ここから本文です

今日中にブルーレイレコーダーを購入したいです!至急回答お願いします。 レコ...

ryu********さん

2012/10/208:25:00

今日中にブルーレイレコーダーを購入したいです!至急回答お願いします。

レコーダーを用いてやりたいことは、アニメ等を全話録画して、ブルーレイディスクに焼くという作業です。
以下の条

件でオススメの機種を教えていただきたいです。

・東芝のレコーダー(テレビが東芝なので。)
・4万ほどの値段(最高6万ぐらいまで考えてますが、安い方がいいです)
・ダブル録画可能
・最低500GB以上の容量
・最高品質(東芝だとTS)で撮ったHDD内の映像をブルーレイディスクにダビング出来る(よっぽど大丈夫だと思います)

・PS3等でダビングしたディスクが再生出来る(そもそも、ダビングしたレコーダー以外で再生出来るのでしょうか?)

最終的にはダビングして、レーベル面をカラー印刷したいです。

BD-Rで、インクジェットプリンタ対応で、ワイド印刷(内径が小さいタイプ)でオススメがあれば、そちらも教えていただきたいです。

遅くても今週金曜日の夜までにレコーダーの録画予約等を完了したいです。ネットで購入します。
申し訳ありませんが、協力お願いします。

閲覧数:
576
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/213:06:21

質問者さんが設定された条件だと、DBR-Z260/Z250、型落ちでDBR-Z160/Z150が該当します。けど、これらは他のレコーダー(東芝RD型番で無いものを含む)とは編集機能に関する考え方がまったく異なります。

東芝のレコーダーでCMを削除して本編だけをBDに保存する編集する場合、チャプター設定をして録画したタイトルから必要なチャプターをプレイリスト編集に順番に取り出して編集します。他のレコーダーは不要な部分を直接削除してしまいます。この点が他のレコーダーと大きく違います。この点が初心者には難しい部分です。それでもよければ最初に挙げた4機種の中から予算に応じたものを裏ばれたらいいと思います。

今まで東芝のRD型番のレコーダーを使用したことがあるならミドルクラスの東芝レコーダーおすすめします。はじめてだったら、「テレビが東芝だからレコーダも東芝」と東芝にこだわらないでパナソニックのDMR-BZT710(トリプル録画可能)やDMR-BWT520(ダブル録画可能)なほうが操作が簡単でいいと思います。

録画品質TSモードは現在の東芝レコーダーも他社と同じ名称のDRモードになっています。

録画はHDDにするのでBD-Rはあわてて購入する必要はありません。

質問した人からのコメント

2012/10/5 17:25:44

みなさん回答ありがとうございました。
いろいろな条件の中でベストだと感じたのがDMR-BZT710でした。
昨日届いて、操作も今まで使ってた東芝レコーダーに比べて驚くほど簡単でした。
満足です!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2012/10/307:32:47

旧型のZ150(1TB)/Z160(2TB)か新型のZ250(1TB)/Z260(2TB)になります。
旧型は値段が安めで、ブルーレイドライブがフナイ製。
新型はまだ値段が高めだけど、コンパクトでブルーレイドライブがNECオプティアーク製。
性能は新型も旧型もほとんど同じです。

レコーダーで記録したBDはPS3で再生できます。
BDはパナソニックの品質がいいです。
(日本製でもLTHと書いてあるものは保存性が劣ります)

東芝のレコーダーを選ぶ理由としては、テレビ側の番組表からレコーダーの予約ができる、テレビからダビングできる、複数の番組から好みの場面を集めて1つにまとめるプレイリスト編集ができることが挙げられるけど、
東芝は操作が難しめで、起動・動作が遅くて、長時間モードの画質がパナ・ソニーに劣るので、どうしてもテレビからダビングする必要があるとか、プレイリスト編集が必要なケースを除いてはお勧めしません。

東芝以外の場合、2番組録画&500GBでいいならBWT520。
http://kakaku.com/item/K0000339913/
3番組録画&1TBならBZT725がいいと思います。
パナショップ専用モデルで下の通販で46800円で買えます。
http://idosawa.ocnk.net/product/2117

kma********さん

編集あり2012/10/212:58:37

よほど凝った編集がしたい、東芝のTVのHDDに録った番組を残したい
というのが無ければソニーも検討してみては?

もし検討の結果東芝のブルーレイレコーダーを買うなら1TB以上の機器から選んでください
(1TB未満の機種は肝心な機能が削られていたりするので東芝である意味が問われる内容となっています)

ブルーレイレコーダーは最低で6万・可能なら8万前後から選ぶ事を強くおすすめします(W録画だと6万必須と思っていいかと)
→これに+HDMIケーブルを購入してください(付属していない場合)
私は実際に使ってるソニーのレコーダーをすすめますけど実際使ってて便利です、自動録画の設定も比較的簡単ですしこれのおかげで見れた番組もあります、自動グルーピング機能は付いているので使うだけなら問題はありませんし
→テレビはシャープAQUOSです、レコーダーのリモコンで普段使う機能は全て操作できるので何の問題もありません

PS3で再生するにはBDにダビングorムーブすれば見れます

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2012/10/212:36:42

TV番組のマニアはSONYです。
キーワード自動録画が充実していて、忘れた頃に再開する番組を録ってくれたり、好みを学習してオススメ番組を録画する機能まであります。(使ってないけど)

東芝のレコーダーは機械マニア過ぎて評判が悪かったり。
編集なら一番ですが、OSの問題点がどこまで改善したのかです。

うちはREGZAのTVとSONYのレコーダーを使ってますが、基本的な機能はちゃんと連動するのでメーカーを合わせる意味は薄いです。
例外はTVの外付けHDDに録画した物をブルーレイディスクに書き込みたいという場合で、いくら評判が悪かろうが東芝レコーダーにせざるを得ません。

それ以外の質問は全て○です。

BD-Rディスクは信頼性が鍵です。
案外劣化によって消えてしまうケースがあります。
なるべく国内産のものを。
思い入れのある番組はバックアップディスクと2枚ずつ焼きましょう。

invasion_ufoさん

2012/10/211:55:31

テレビがTOSHIBAだとしてもその金額のTOSHIBAのレコーダーを選ぶのは考えた方が宜しいかとおもいますが。

その価格帯のTOSHIBAのレコーダーは価格.comのユーザーレビューでも操作性、安定性共に最悪ですと書き込まれていますね。

私はパナソニックのDMR-BWT520か、SONYのBDZ-AT950Wをすすめますね。

BD-Rはやはりパナソニックのもののほうが宜しいかとおもいます

awa********さん

編集あり2012/10/216:24:00

全部の番組を録画したいなら東芝レグザサーバーDBR-M180

6万円じゃ厳しいかもしんないけど

ネットで値段は調べてね

http://kakaku.com/item/K0000293977/

僕はこのタイプの上位タイプDBR-M190を使用してますが

本編だけを再生してくれる、お任せ再生や

本編だけをボタン1つでブルーレイにコピーしてくれる機能はやつぱり便利です

起動も0.5秒ほどですストレスは感じません

リモコン操作もストレスは感じません

それにタイムシフト機能はやっぱりすごいです

ソニーやパナソニックがどれだけ凄いのかわかりませんが

これだけはどこにも負けないでしょう

http://www.youtube.com/watch?v=A_Yej1ktDSg

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-m18/index_j.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる