ここから本文です

アサリとハマグリの最大の違いは何ですか?

らるふ@氷空さん

2012/10/208:52:33

アサリとハマグリの最大の違いは何ですか?

閲覧数:
41,755
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2012/10/209:42:02

あまり変わりはありません。
アサリは味噌汁というのは、固定概念で、アサリも潮汁にして美味しくいただけます。
ただ、大きさが決定的に違いますので、調理のときに処理時間に注意しなければならないと思います。
ある意味、出汁としては、アサリの方が濃い出汁が取れます。その分ハマグリは大切に出汁を扱ってあげないといけません。
濃い出汁をとって調理に活用してよいのがアサリであり、そのものの出汁を大切に使っていただくのがハマグリと考えておけば良いのかも知りません。

質問した人からのコメント

2012/10/9 18:26:10

降参 みなさん回答ありがとうございました。

「アサリとハマグリの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kazさん

2012/10/222:55:14

アサリ-マルスダレガイ科アサリ属、ハマグリ-マルスダレガイ科ハマグリ属なので良く似ています。サイズではハマグリの方が大きいですが成長過程では判りません。潮線(チョウセン)ハマグリは紫と茶色の混じったベタな色でアサリには無い色なので区別がつきますが一般のハマグリはアサリに模様まで似ています。唯一の違いは貝の表面が「ザラザラしているのがアサリ、ツルツルなのがハマグリですね。オニアサリはさらにザラザラがきついです。

mam********さん

2012/10/209:49:00

外観でしょう
アサリは同心円状の筋がたくさんあり色や模様は様々です
ハマグリは筋がなくつるりとして栗のようです
色も白系統の単色で模様がありません

oha********さん

2012/10/209:01:36

生息地が違います。

はまぐり砂浜・・・表面もツルツル~
あさり砂利とか岩・・・表面もザラザラ~

dek********さん

2012/10/208:57:46

アサリは味噌汁

ハマグリは吸い物

同じ汁物に味の違いで味噌との相性が異なります。

cho********さん

2012/10/208:54:29

アサリはザラザラ、ハマグリはツルツル。