ここから本文です

台風で自宅の塀が倒れて、隣の駐車場の車3台を傷つけてしまった場合

res********さん

2012/10/216:45:33

台風で自宅の塀が倒れて、隣の駐車場の車3台を傷つけてしまった場合

我が家は、3方向を民間の駐車場に囲まれています。

そのため、3方にラティスを張っているのですが・・・風が吹くととても揺れていて、先日の台風でも倒れそうでした。

仮に、台風でラティスを含むフェンスが倒れ、車などに傷をつけてしまった場合はどうなるのだろう??とふと思いました。

このような場合は何の保険が使えますでしょうか?

我が家の火災保険は、風災対応なのですがこういうケースで使うことが可能でしょうか?

また、火災保険等で対応できない場合は、何かこういった被害を保証する保険などはありますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2012/10/216:50:57

ご自宅の火災保険は関係ありません。

個人賠償責任保険(特約)加入の場合にはこれを使って賠償も
あり得ますが、あくまで法律上の賠償責任があった場合です。

天災は貴方が起こしたものでないので、法的な責任は通常
ありません。
貴方に管理責任があったと、保険会社が判断したら、使える場合
もありますが、まずないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風で車が破損」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2012/10/308:42:00

火災保険の風災担保は 質問者さんの持ち物(ラティス等)の物損害の補償で、隣家等への賠償に備えたものでは有りません。

隣家等第三者への賠償に備えるのは「個人賠償責任補償」で、今の火災保険にも付帯されているかもしれません。
但し 質問者さんやその家族が 第三者に賠償する保険ですから、加害者が台風などの自然災害の場合には 適用されません。

以前、サビサビの針金(所有者にかなりの落度あり)で止めてあった物が たまたま台風のときに飛んでしまい 隣家の車をキズつけたことが有り このときは適用されました(あれこれ有りましてギリギリでしたが)。 こんなのは 運がよかっただけ?で、全く期待してはいけません。

ラティス他の 強度・構造等を見直して、事故のないように心がけることですね。

aki********さん

2012/10/218:28:28

ちょっとした強風でも倒れそうになっているのを放置していたとか
なら、民法上の「善管義務違反」として賠償責任が発生することも
あり得ますが、通常は他の回答どおり、天災には賠償保険は機能
しませんよ。

spl********さん

2012/10/218:26:05

そのフェンスなどがきちんと建てつけられてるのならあなたに賠償責任はないので万が一台風で車などに傷をつけてもあなたに責任はありません、車の持ち主は自分の車両保険を使って直します

ご自分の建物に被害があれば火災保険は出ますが、風災害の場合は20万以上の損害がないと出ない商品もあります

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる