ここから本文です

航空のエコノミー客は荷物と一緒ですか?

maruho1234_flame_furさん

2012/10/221:57:31

航空のエコノミー客は荷物と一緒ですか?

この間、食事をしていたら隣で女性が二人で来店していました。
私は一人で店も静かだったため会話が丸聞こえでした。

二人は話からして航空会社の社員であることが分かりました。

女性A「最近、ビジネス(クラス)の宣伝増やしたわね」
女性B「だから言うじゃない、エコノミー客は荷物と一緒って。ビジネスとファーストで稼ぐのよ」
女性A「まあ、そうね」

航空会社じゃ、エコノミー客って荷物と一緒なのですか?

補足なるほど。ビジネス客の前を通ってはいけない、収益は荷物以下あるいはおまけ。

散々ですね。しみじみしてきました(笑)

閲覧数:
1,308
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bacchus_gouさん

2012/10/222:34:14

事実として、エコノミー客がどれだけ搭乗してもお金になりません。

最近話に出てくるLCCとかは???と思うかもしれませんが

JALやANA、エールフランス、ルフトハンザなど『地方便は生活路線である事が多い為に赤字であっても飛ばす』という航空会社にとってはエコノミー客では稼げないのが実情です。

実際問題、エコノミーが空席でもビジネスとファーストが埋まってくれればしっかり利益が出ます。

逆に言うと、ビジネスマンがビジネスクラス、ファーストクラスに乗るからエコノミーが安く提供されています。

日本では長距離国際線の出張でもエコノミーを使う企業が殆どですので、最近は機材の小型化が進みエコノミーの座席数が減ってきていますね。

ちなみにですが、単価でいうと荷物よりエコノミー客の方が収入は少ないはずです。

質問した人からのコメント

2012/10/9 12:21:56

驚く 荷物以下なんですね。皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xjapanfreakさん

2012/10/513:52:56

例えばビジネスクラスで40万円、エコノミー格安で10万円だったとしたら価格差4倍ならビジネスクラスを搭乗させた方が利益になるのです。
ファーストクラスなら200万円でエコノミー10万円なら価格差20倍です。
エコノミーは搭乗者がいなくてもビジネスとファーストが埋まっていればそれで売上の7割です。
エコノミーはおまけです。

2012/10/307:29:46

基本的にはその通りです。だから、エコノミーの客はビジネスやファーストの客の前を歩いてはいけないのです。
ただし、それは路線によりけりです。国内線や観光路線はエコノミー客で利益を出しています。

2012/10/222:06:13

それ以前に、おどれは、
トイレの、汚物以下やでww爆うんこぶり^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。