ここから本文です

BS放送について! 強めの雨や台風などで映らなくなる事がよくあります。 雨...

pea********さん

2012/10/222:35:28

BS放送について!

強めの雨や台風などで映らなくなる事がよくあります。

雨を予期するようなタイミングで映らなくなります。

屋根にアンテナがあって地デジは雨の影響を受けないのですが、

BSに影響が出るのは皆さん同じなのでしょうか?

または設置場所や設定のミスがあるのでしょうか?

ちなみに一軒家で地デジ以前からBSを見ていました。

地デジスタート時にどんな作業があったのかはよくわかりません。

ご回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phb********さん

2012/10/311:15:18

BS・CSは・・・・「降雨減衰」と云う・・・・気象による受信障害を受けます。

これは、衛星からのダウンリング周波数帯域が・・・水分に弱い事に起因します。

地DのUHF帯域では、気象による受信障害は発生しません。

ですので・・・・BSアンテナの調整が不完全で、ピーク値で受信していない場合は・・・通常の雨程度でも発生します。

年に数回程度の頻度ですが、・・・発生地域は非常に狭く・・・・同じ地域であっても発生する、しない・・・が有り得ます。

状況から判断すると・・・設備自体には問題無いと思いますよ!!。

質問した人からのコメント

2012/10/9 11:42:25

皆さんありがとうございます!

「台風 bs 映らない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2012/10/315:53:57

たぶん「BSアンテナ」の方向調整がしっかりされていないと思います。

はるか遠くの衛星電波を受信しますので、数ミリ違っても雨、風、雪の時に映りません。

自宅テレビの受信レベル表示を確認してみて下さい、推奨レベルに達していますか。

bun********さん

2012/10/313:52:31

自分ちの場合は、アンテナの固定ワイヤーが緩くなっていて
風が強くなると、アンテナがちょっと動き、映りがヘンになる
ってのがありました。

aba********さん

2012/10/311:46:53

基本的にBSは天気の影響を受けやすく、地デジは受けにくいです。

これは、まず電波の性質の違いがあります。電波は周波数が高いほど水を通りにくくなります。BSと地デジを比較するとBSの方が周波数が高いため、それだけ影響を受けやすいです。

また、それ以上に大きいのが電波の到達までの距離です。地デジの場合、送信所から家庭まではせいぜい数十km程度です。これに対してBSは宇宙空間にある人工衛星から電波が送られてくるため、衛星とアンテナの距離は約3万6千kmにもなります。
ですから、単純計算で雨が降った場合に送信所からアンテナまで、BSは地デジの数千倍の量の水を突破しなければならない計算となり、大幅に減衰することになります。

そのため、どうしてもBSは雨の影響を受けやすいと言うことになります。なお、地デジも全く受けないというわけではないです。

pen********さん

2012/10/300:18:42

地デジには何の関係も有りません。
BS放送は地デジではないですしね。
地デジに影響したのはテレビやレコーダーだけで、UHF電波は同じものでアンテナも変更有りませんでしたよね。
VHFアンテナを使わなくなっただけです。
BS放送は同じパラボラアンテナですしね。

BS放送用の衛星は雲のはるか上に有ります。
雨雲といっても寒い上空は氷ですし、大雨になるような状態なら電波をさえぎるには充分です。
それと、雷の威力はご存知でしょうが衛星電波などは相手になりません。
雷は地上からは見えなくても、はるか上空なので大きくなければ分かりません。

w2t********さん

2012/10/223:07:33

パラボラアンテナは電波を反射して読み取りますのでパラボラ(中華鍋)に雨や雪が付いたり通過する事により電波が反射しない為映らなく成ります 対策としてパラボラを大きなパラボラに替えれば映ります よく役所の屋上に大きなパラボラアンテナが立って入ると思いますがあの位のパラボラアンテナにすればの話しです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる