ここから本文です

女性の医療保険(がん保険)について

naoki101naokiさん

2012/10/223:12:00

女性の医療保険(がん保険)について

おすすめの医療保険(がん保険)やみなさんの考え方を教えてください

女性 34歳 独身
加入済 終身保険(低解約型) 保険金300万円 払込期間55歳まで マニュライフ生命 保険料7000円くらい
加入済 終身保険(低解約型) 保険金300万円 払込期間60歳まで 東京海上あんしん生命 保険料 6000円弱

医療保険(がん保険)を検討中
今のところの考え方(その考え方は自分と違うというのも教えてください)
・女性特有の病気をしっかりカバー
・掛け捨てでできるだけ安いもの(医療保険、ガン保険合わせて低料金。手持ちのある程度のお金もあるし精神的なお守り的な意味も強いので)。
・払込期間にこだわりなく終身払いも可(月数千円くらいなら払い続けれるはず)。
・ガンは一時金のほか通院に対してもカバー
・先進医療にこだわりはない

今のところオリックス生命、メディケア生命、ソニー損保を検討中

私はこういう理由でこの保険にはいっている!みたいな意見もうれしいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,030
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/312:23:33

医療保険自体に入る必要がないと思います。
結局、入院しなければ給付されません。女性特有の病気になったからといっても、保険金の対象は入院と手術のみです。
例えば、月額7000円の保険料を払うと考えてみてください。
1年で8万4千円です。10年経てば84万円にもなります。
がんの診断給付金が100万円ですから、トントンくらいですね。

とはいえ、大きな病気、特にガンは怖いですね。
であれば、貯蓄性のある「三大疾病」の終身型に加入すればいいのではないでしょうか。保険金額も500~1000万円くらいにしておけば、がんの治療費だけでなく、就業不能でもある程度カバーできます。

通常の病気でどうしてもお金が必要な場合は、現在加入中の終身保険から貸付をうければいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。