ここから本文です

天才とは知能指数(IQ)がいくつ以上なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/10/223:57:36

天才とは知能指数(IQ)がいくつ以上なのでしょうか?

閲覧数:
3,752
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmk********さん

2012/10/619:25:39

まず「天才」を定義しないといけません。天才ピアニストなのか、天才数学者なのか、天才空手家なのか、天才野球選手なのか、なんの天才かによって話が違います。IQも、測定方法は様々あります。だいたい160が上限といわれますが、200まで測定できるものもたまにあります。ただ200までいくとかなりブレが大きくなるので相対的にとても知能指数が高いということを示すにすぎません。ぐだぐだ書きましたが、IQ150もあれば天才の域だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/9 10:30:34

驚く ご回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aug********さん

2012/10/321:37:52

140以上と言われています。

aaz********さん

2012/10/311:29:36

「天才=IQの数値」ではないと思います。
天才として知られる偉人たちの中には、明らかにIQ的には劣っているだろうと思われる人たちがたくさんいます。
逆に、IQが非常に高くても、実際の社会生活では凡人――という人も掃いて捨てるほどいます。
天才の定義は難しいんです。
しかし、一つだけハッキリ定義することが可能なのは、IQの数値が飛び抜けて高い人は、「IQテストの天才だ」――ということですね。

pas********さん

2012/10/300:14:53

140以上が一万人にひとりらしいですよ