ここから本文です

「人間は皮膚呼吸するのでタトゥーを入れるのはよくない」と言う人がいますが、人...

bug********さん

2006/9/3000:24:04

「人間は皮膚呼吸するのでタトゥーを入れるのはよくない」と言う人がいますが、人間って生命維持に必要なほどの皮膚呼吸をするんでしたっけ?
無脊椎動物やカエルやウナギ、ミミズなど両棲類などだけじゃなかったですか?

決して、タトゥーを推奨しているわけではありません。

閲覧数:
3,610
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

♪cどさん

編集あり2006/9/3000:29:55

皮膚では呼吸している訳では無さそうですよ^^・・・・・・・

全身に、油などを塗ると皮膚呼吸が出来ないから死ぬ。様な事を言われますが、
あれは新陳代謝がしにくくなるから死ぬんです。
決して、呼吸は皮膚からはしません、人間は。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/itimuan/maru/old6/aya547.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/9/3002:07:03

哺乳類は皮膚呼吸しません。あと、皮膚呼吸は爬虫類もしますよ。
まあ、多少はガス交換はあるみたいですけどね。


はい、ウィキペディアどうぞ・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E5%91%BC%E5%90%B8

yellow_catさん

編集あり2006/9/3001:50:19

>人間って生命維持に必要なほどの皮膚呼吸をするんでしたっけ?
人間は、皮膚呼吸はしません。肺呼吸だけです。
皮膚というのは、排泄器官の一つです。皮脂の腺と汗の腺があるだけです。
体の中から外に排泄するだけです。
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/wound142.htm

jac********さん

2006/9/3001:03:43

生命維持に必要な酸素は肺胞から毛細血管へと運ばれます。
皮膚に傷をつけて染色する事により危惧されるのは代謝が
悪くなる程度の事ではないでしょうか?

kit********さん

2006/9/3000:28:40

C型肝炎になり易いかも知れないけどね・・・・・・・・・・・・・・・

Mju Jotaさん

2006/9/3000:25:40

結構皮膚呼吸も割合が大きいようです。
バラエティ番組で全身金粉になるというのを見ますが、あれも時間制限が決められているそうです。