ここから本文です

大阪には大大阪と呼ばれる時代があったそうですが 具体的にはどんな感じだったん...

aya********さん

2006/9/3000:26:25

大阪には大大阪と呼ばれる時代があったそうですが
具体的にはどんな感じだったんですか?
教えてください。

閲覧数:
2,319
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2006/9/3023:09:57

明治時代から昭和時代初期は、政府が造幣局や砲兵工廠を置き、金属工業や繊維産業を中心に商社・卸売・新聞など様々な商工業が発展し「東洋一の商工地」と称され、多くの企業が勃興した。メセナが活発に行われた「阪神間モダニズム」と呼ばれた時代には、文化・芸術・教育・産業などの分野で日本の中心となる。また人口では、面積が東京の半分程度であったにもかかわらず大阪市は日本最大の都市となり、世界でも第6位となった。そのため、「大大阪」と称されたこともあった。

しかし、昭和10年代より政府が戦時統制をしき、文化・芸術・教育・産業その他あらゆる分野の中枢を東京に集めたことで、以後長期間にわたる凋落が始まり、現在に至る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82

質問した人からのコメント

2006/10/4 23:20:06

一安心 そんな時代があったんですね。どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる