ここから本文です

下品な質問で申し訳ありません。「巻きぐそ」と呼ばれる大便がありますが、これは...

normal_kissさん

2006/9/3003:09:49

下品な質問で申し訳ありません。「巻きぐそ」と呼ばれる大便がありますが、これは排便中に上手く巻きながら作るものなんですか?それとも行為が終わった後で造形するんですか?

閲覧数:
5,595
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umiyusurikaさん

2006/10/210:54:11

昔の人のように雑穀や芋、大量の野菜を日常的に摂取していると、膨大な量の食物繊維が腸に取り込まれるので大便の排泄量も半端な量ではなくなりますので、一回の排泄で太くて長いものがひりだされます。しかも、しっとりやわらかい適度な軟度の大便となります。そういうものを地面にしゃがんで排泄すると、ぐるりととぐろを巻くのです。多くの現代人のように白米を主食におかずは肉や魚をたっぷり、野菜は鳥の餌ぐらいの量を少々というのでは、とても巻きぐそはひりだせませんね。

質問した人からのコメント

2006/10/6 00:13:47

なるほど。稲作が始まると同時に巻きぐそも始まったんですね。そして、今は絶滅の危機に…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/10/305:54:42

造形…するならケーキのデコレーションのように一旦搾り出し器に入れないと

そんなことしなくても、別に腰を回さなくても巻きグソは出来る時には出来るの

肛門の形が細長いと出来易い

だから痔の人は作り易い

kiteyopermanさん

2006/9/3005:53:48

巻きぐその歴史的経緯を探るとまず思い当たるのはまことちゃんです。
それはいいですが、上手く巻くというより、大便の質、量、大便の接地の際の角度なんかが上手く決まると出来てるもんだと思います。
健康のパラメータとしての価値もあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。