ここから本文です

郵便物に配達記録を付けても配達所要日数は普通郵便と同じでしょうか? それとも...

y81********さん

2006/9/3011:20:06

郵便物に配達記録を付けても配達所要日数は普通郵便と同じでしょうか?
それとも速達と同等のスピードになるのでしょうか?

オークションの商品発送にあたり
500gまでの冊子小包(料金\290)に配達記録(\210)を付けるのと
エクスパック(\500)との差違を知りたいのです.
後者は速達扱いとのことなのですが...

閲覧数:
5,857
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nv2********さん

2006/9/3011:37:14

配達記録は普通郵便にプラスされるもので
配達日数は同じです。
違いは普通郵便はポストに投函で終わり、
配達記録はあて先本人に手渡しの為に安全性が違います。

同様に冊子小包に配達記録ををつけても所要日数は同じです。
エクスパック500は名前の通り速達になり翌日に配達になります。
追跡調査サービスを利用すれば配達の後にメールで配達時間
まで連絡してくれます。

違いは遠方ならエクスパックのほうが1日早く着きますが
首都圏同士なら日数は同じです。

質問した人からのコメント

2006/9/30 11:55:16

降参 配達記録と速達は一緒に付けられるようですね.そして日祝でも配達という点で,場合によっては配達記録は普通郵便より早く到着すると言えますね.自分でも調べてみて勉強になりました.回答ありがとうございました.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

2006/9/3011:33:23

近郊や近県だと早いような気がしますが
エクスパックのように速達扱いはされていませんね。
ただし、週末にかかると日曜日でも配達されるので
普通郵便より早く受け取れる場合も多々あります。

エクスパックは配達記録&速達(一部遠隔地を除いて翌日配達が基本)ですね。

bg5********さん

2006/9/3011:21:27

配達記録をつけたところで速達扱いにはなりません。早く届けたいならエクスパックの方です。