ここから本文です

美しい和室についてご意見をお聞かせください。 8畳の和室1間で2面に広縁、...

yos********さん

2012/10/323:30:45

美しい和室についてご意見をお聞かせください。

8畳の和室1間で2面に広縁、8畳+6畳か6畳+6畳の和室2間で1面だけ広縁の
どちらが美しいでしょうか。

現在設計が終盤に入っているのですが気持ちの上で何かひっかかるので
再検討しようとしているところです。

というのは現在設計中の和室は8畳1間で2面に障子と広縁を配し
もう1面は床の間と仏間、もう1面は壁のみで収納は広縁の突き当たりに
押入れ1つを予定しています。

私が引っかかっているのは以下の点です。

①私は田舎の古い日本家屋に住んでいたので和室は最低でも2部屋は繋がっている
襖で仕切られているものの開け放つと広間になる環境でした。
どうも1部屋だけだと無理して和室を作ったようで・・・・

②床の間=客間というか別格の部屋なのに仏間を兼ねていいのか?
前は1間の床の間の下座側横に脇床1間のある部屋が床の間のある部屋で
仏間は手前の続き部屋でした。

床の間の横に仏壇がくる事に違和感を感じます。
私の勝手なイメージは床の間はハレの空間=陽で仏間は陰なんですが・・・
お正月など床の間に鏡餅をはじめお正月飾りを施していたので神様の
場所のイメージもあり、神様と仏様の両方を一緒のお部屋ってどうなんだろうと・・・・

設計士さんは8畳1間で2面に障子&広縁がくるのが美しいとおっしゃったので
そういう設計になったのですが・・・・
私はやはり広縁が1面だけになっても和室2間続きで1室を床の間、もう1室を
仏間にした方が美しいのでは?とひっかかっています。
近年リビング重視だし洋風が多いのでそうなるのかなあとも・・・・

2間続きにする場合は広縁を1面無くし、玄関ホールを今の設計より狭くすれば
可能ですが残念ながら8畳2間は無理そうです。
和室として8畳は美しいと思うのですが・・・・
正確にはわかりませんが8畳+6畳か6畳+6畳ならいけそうです。

和室の用途は仏間、親しくない人用の応接間、雛人形や五月人形の飾り場所
お盆棚飾り場所、趣味の茶道の練習場所などで普段は使いません。
応接としては使いますが客用の寝所はゲストルームを別に設けるつもりです。
生活感がでるのが嫌なのでリビングなどと繋げず独立させた静かな空間にしたいです。

2面が障子&広縁の8畳1間と広縁は1面だけど8畳+6畳か6畳6畳の2間続きの
どちらが美しいと思われますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nqb********さん

2012/10/403:04:26

質問者さんのお考えしてに同感しております。
凛とした本物志向の和室ですか? 羨ましい限りです。 ……私は妥協しました。
6畳ですが、床の間、地窓、障子、襖(雲海の絵)としました。客室として使います。
理想は質問者さんの案です。
◎8畳+6畳の続き間
◎床の間の部屋に仏壇は私も変?だと思います。
◎二間続きの縁側が「格好いい!」
即、変更しましょう!

部屋と部屋の間の「かもい」の上はシブい「欄間」がエエなあ~。

質問した人からのコメント

2012/10/10 08:57:23

早速 設計士さんに2間の案をかくようお願いしました
ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる