ここから本文です

スペイン語の教材について 浪人生ですが、英語の他にスペイン語を学びはじめま...

kim********さん

2012/10/401:05:13

スペイン語の教材について

浪人生ですが、英語の他にスペイン語を学びはじめました。3か国語(親とベトナム語で話すので、うまく行けば4か国語w)話せるようになりたい。
今年の7月から単語を

覚え始め、少し会話ができる?くらいにはなりました。
しかし、まだまだ修行が必要なレベルです。

スペイン語上達の為にいろいろな教材を買って勉強したいとおもいますb
オススメの教材を教えてください。

ちなみに英検は準1持ってるので、語学習得は得意なほう?だとは思ってます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2012/10/423:37:03

まずラジオ講座を聞いてみるといいと思います。
10月から始まりますので、今始めたらいいのではないですか?
10月、11月号くらいを繰り返しやるといいと思います。
まずは動詞の現在形を自分のものにして話せるようにするのが一番だと思います。
現在形の活用ができないうちは、点過去に進むのはやめたほうが無難です。
1] 瓜谷良平著「スペイン語の入門」
コンパクトに必要最低限の知識が書かれてあって便利です。又、後ろの注釈には、中・上級者用にも対応できる事柄も書かれており、奥が深いです。特に動詞の活用に関しては網羅されているので、この本を参考にカードを作って覚えてください。{まずは動詞が活用できなくてはいつまでたってもスペイン語初心者ですし、話すことは不可能です。}
2] 501Spanish Verbs {今の段階ではまだ必要ないと思いますが、将来あったほうが良いです}
http://www.amazon.co.jp/Barrons-501-Spanish-Verbs-Verb/dp/076419797...
各時制の動詞の活用をチェックするにはとても有益です。
3] プラサマヨールⅠ、Ⅱ{朝日出版社}とりあえず、Ⅰがあると良いと思います。
4] Spanish Verbo Tenses {英語が得意な人向け}
初心者用です。
Practice Makes Perfect Spanish Verb Tenses, Second Edition (Practice Makes Perfect Series) [ペーパーバック]
http://www.amazon.co.jp/Practice-Perfect-Spanish-Tenses-Edition/dp/...
次の本は、かなり本格的です。初級を終了したくらいの方が始めるといいと聞いています。
Ultimate Spanish Review and Practice with CD-ROM, Second Edition (UItimate Review & Reference Series) [ペーパーバック]
http://www.amazon.co.jp/Ultimate-Spanish-Practice-UItimate-Referenc...

辞書はクラウン西和辞典「三省堂」がお勧めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eig********さん

2012/10/418:46:38

下のsekineとかいう、知恵袋史上最大の大ばか者の言うことには、一切耳を傾けないでください。

言うまでもなく、sekineが言っている「無限に違った言い方が可能」「縦横無尽に音を変化させて話すことができる」というのはこれ以上なく大嘘であり、さらにそれがスペイン語に適応できるなどというのは、もうバカを通り越して、呆れる他ありません。

言うまでもなく、スペイン語はつづりと発音がほぼ一致した言語であり、英語よりさらに発音の変化は少ないです。

sekineは、英語を話せないことは間違いないだけでなく、スペイン語など一秒も勉強したことが無いのに勝手なことを書いているのでしょう。知恵袋最大の癌ですので、こんな大ばか者の言うことは絶対に無視してください。

そして、やつの投稿は重複投稿なので、違反報告をどうかお願いします。

sek********さん

2012/10/405:51:03

スペイン語にも英語同様、発音に特別な性質があるため、発音記号で単語を覚える勉強をしても完璧にはなりません。その理由を解説します。

実は、英語には、NHK・テレビで基礎英語「続・発音だけならネイティブなみ」の9月3週目で紹介されているように、音を変化させて話すことができるという性質があります。
(例えば、「Thank you」をつなげて、「サンキュー」と言ったり、「Don’t mind」で、tやdを発音せずに、「ドンマイ」と言うなど、だれでも知っている例はたくさんあります。)

http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120923-3...

ただし、番組では、音の変化は一通りであるかのような内容になっていますが、洋画等のように、より複雑に変化させれば、発音記号を覚えただけの人がまったく聞き取れないようにしゃべることも可能です(つまり、音の変化は一通りではないということです)。英語教師はたとえこの事実を知っていても、教えることができないため、生徒に説明することはありません。また、英会話教材は論外ですが、英会話スクールでも、授業形式で発音を完璧に習得させることができないことを知られるとお金にならないため、ネイティブ講師であっても、受講生にこのことを説明しませんので、利用しても時間とお金の無駄です。

●音の変化は方言などではなく、英語本来の性質である
このような音の変化は、方言あるいは若者言葉であるため覚える必要がないと批判する者がいますが、そうではない証拠をあげておきます。
①社会的には、洋画や外国ドラマでしゃべっているような流暢な英語が理解できなければ、英語ができるとは評価されないという共通認識があります。
②英検1級や国連英検A級、特A級のヒアリング試験には、流暢な英語が使われているため、発音記号を覚えただけの人はほとんど得点になりません。

これらの事実は、流暢な英語は、方言あるいは若者言葉のため覚える必要がないという批判と矛盾しています。

●英語にはどれくらい違った言い方が可能なのか
音の変化が一通りであるなら、留学経験のある英語教師やネイティブならば隠す必要はありません。しかし、ネイティブさえもはっきりと、英語が音を変化させて話すことができる言語であることを言っているのを聞いたことがないはずです。実は、英語はどんな文でも無限に違った言い方が可能です。縦横無尽に音を変化させて話すことができるのです。例えるなら、音階でドとレの間には無限に違った高さの音が存在するのと同じです。これを直接証明することはできませんが、英語がしばしば「つかみどころのない魔物だ」と言われるのは、この事実を遠回しに述べています。また、ネイティブさえも英語が様々な言い方のできる言語であることを隠していることから、教えることができないくらいたくさん違った言い方が可能だということは推測できるはずです。

●留学経験者に確かめる方法
英語のできる者たちはそれだけなら問題ないのですが、実は、英語が様々な言い方のできる言語であること、そして、発音記号はそのうちの一通りでしかないことを知っています。ネイティブが普通に話すのがわかるようになると同時に気づくのです(もし、知人に留学経験者がいたら、「どれくらいでいろいろな言い方ができることに気付いた?」と、あたりまえのように尋ねてみてください。「半年」「一年くらい」という答えが返ってきますので、それにより、留学経験者は英語が様々な言い方のできる言語であることを知っていることがわかります。)。
しかし、それらの事実を留学未経験者が知らないほうが有利なため、普通は絶対に他人には教えません。ゆえに、英語ができると得意になっている者に対しては、血を吐くまで人格を否定してやりましょう。

●音の変化をマスターする方法
どのような言い方をされても理解できるようにするためには、留学経験者が留学中、無意識のうちに行っていたように、ネイティブどうし(ひとりではだめです)が普通に話しているのを何もわからなくてもひたすら聞いて慣れることにより、縦横無尽な音の変化に対応できる脳を作るという方法しかありません。英語が無限に違った言い方のできる言語(少なくとも、ネイティブでさえも授業形式で教えられないくらい様々な言い方のできる言語)であるとすれば、これしか方法がないのはわかるはずです。このことを前提とすると、日本には数多くの英会話スクール(講師はどこも一人)があるにもかかわらず、英会話ができるのは留学経験者だけなのも納得いくはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる