ここから本文です

夫を尊敬出来ない。 結婚10年目、子ども2人の兼業主婦です。 夫には友達がいま...

ohn********さん

2012/10/408:19:36

夫を尊敬出来ない。

結婚10年目、子ども2人の兼業主婦です。
夫には友達がいません。教養もなく、趣味はゲーム。新聞すら読みません。収入も私の方が多く、家事もしないので、この結婚生活

に疲れてきました。

ただ、子どものことは可愛がってくれますし、私にも優しくしてくれています。(ただ、子供には怒鳴ることも多く偉そうです)

夫を尊敬出来ない一番の理由は、友達が一人もいないことです。夫の地元に嫁いできたのに、我が家を訪ねて来た方は皆無です。休みもいつも家族一緒に行動しています。
生まれてからずっと同じ家にいるのに旧友がいないのです。
夫に懇願されてこの土地に家を建てたのに(義両親と敷地内同居です)、なぜ地元にこだわるのかサッパリ理解できません。私は暮らしやすい都市での暮らしを希望していました。
今は友達がいる自分の故郷に帰りたいです。こちらでも友達は出来ましたが、こんな生活なら私の地元でいいじゃないかと思ってしまうのです。

何だか話がまとまらず申し訳ありませんが、不満はあっても子供を思うと離婚には消極的です。夫も可哀想ですし。
夫は恐らく過去に人間関係で傷ついたんだろうなぁと。だから会の集まりなんかでも、誰とも話しません。
でも仲良くしたい気持ちはあるそうです。

夫を救う方法や、私が前向きに暮らせるような気の持ちようなど何でも構いません。アドバイスをお願い致します。
尊敬は出来ませんが、情はあります。

補足私も友達は人数ではないと思います。でも、ゼロはやはりおかしいと思います。本人も付き合い下手を気にしています。
空気が読めなかったり、単独行動をしたりと、どの集団にいても浮いてしまいます。
本人は頑張っているのに人が離れて行くので、消極的になるのも仕方がないです。
こんな時、良妻と言われる方はどうされているのでしょうか?
疲れてしまった私は悪妻なんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_v********さん

2012/10/416:45:06

お気持ちわかります。
少し似ているので^^;

うちの主人は、たまに飲みに行く友人はいるのですが・・・親友だとか本当に仲が良いとかそういった人ではないです。
同じく、本人も気にしております^^;
「過去に人間関係で傷ついた」←まさしく、そうでした。

空気が読めず、結局浮いてしまう・・人が離れてしまう・・・うちもそんな感じですよ><。。。

友人の多さだけがすべてとはいわないけど・・・そういう姿を見てると、正直・・なんだかなぁ・・ってなってしまいますよね^^;

私は、人付き合いにあまりにも不器用な点は、本人にとってもマイナスになるだろうなぁと思い
軽くアドバイスをしています。
偉そうな事は言えませんが、主人いわく私は世渡り上手らしく・・・
今はたまにアドバイスを求められます(笑)

やっぱり友人に慕われている姿を見たいので^^

それと、尊敬の面はほかの点で探すようにしています^^

小さな事でも、自分には無い物を持っていたりするので、そこで尊敬の念を抱くようにしていますよ^^

昔、知人から聞いたことの中に、人は尊敬されると、さらに頑張ろうと成長する生き物だそうです。
男の人はなおさらそういうタイプだそうですよ^^

私は、主様は悪妻だとは思いません。
頑張ってください^^

質問した人からのコメント

2012/10/4 22:08:53

沢山の回答数にビックリすると共に、私のような女に親身なアドバイスを頂き感謝の気持ちでいっぱいです!厳しいご意見は戒めに、また温かいお言葉はエールとして大切に読ませて頂きました。
忘れていた主人の良い面を思い出させて下さってありがとうございます。私は愚妻だったんだなぁと反省しました。
今夜は笑顔で「おかえり〜!」と言えました。主人も笑ってくれました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/237件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2012/10/421:22:47

友達がいないのを分かって結婚したのでは?

知らなかったというのなら質問主さんのリサーチ不足でしょう。

どちらにしても私は今更いう話?と思いますし、質問主さんのわがままでしかなく旦那さんの性格や人格を否定しているのかなとも思います。
(旦那さんがなおそうとしてなおらないのなら尚更)

私の夫は家族のために仕事をしてきたため、友達一人もいません。
そのためコミュニケーション能力は全然ないし常識もないし凄く大変です。

でも仕事は真面目にいきますし、私には楽しい話をしてくれるし、愛してくれてるので目をつぶっています。
外にいる時はフォローもします。

私は逆でコミュニケーションは取れるタイプで友達は多くないですが、はしゃぐのが大好きなんで、何でこんな話下手なんやろ(怒)とか空気読めなんやろ(怒)とかむかつく時も嫌な時もたくさんあります。

出来ることなら夫の友達とかといれば仲良くみんなで遊びたいなとも思うので質問主さんの気持ちが分からなくもないですがね…

qe_********さん

2012/10/421:21:39

haiji1202 1201さんの言うこと、キツいですけど、何だか納得ですね。ひとつひとつ、優しく受け止めて読んでみてください。

あなたが多分ネガティブに生きているのでしょう、全部がネガティブですね、もったいない。
収入に関しても、妻のほうが稼いでいて頼りない、とは何だか女性が男尊女卑の意識があるように聞こえて不思議です。

結婚相手ではなかったですが、友達ゼロのパートナーっていう人がいました。
2人の時間はすごく楽しかったですよ。よくエリートにありがちですが、家庭の時間が好きすぎて、他に交友を持たないっていうのも良いじゃないですか。

男性は、ありのままの自分を受け入れてくれる女性を求めています。
このまま受け入れて全然おかしくないと思いますよ。あなたが楽しいなら、良いですって。

たぶん、この声を聞いても、不満分子の固まり日本人の象徴ですし、根本は変わらない気がするんですけどね。
だから、子供は関係なく、離婚なんてさらっさら気も無いし、できないと思います。

hal********さん

2012/10/420:47:57

私も友達殆どいません
高校時代は少人数制だったんで繋がりが強くて、まあそれも年に数回会ったり合わなかったり
休日は子供と遊ぶ以外は、新刊本読みまくりたい人間です・・・誰かを招いてホームパーティなんてそれこそ勘弁ですね((+_+))
で、結婚10年で子供までこさえておいて今さら・・・と正直思ってしまいます
少なくても収入があると言うことは生計を立てるすべはあるのでしょうし、社会生活は送れてるんでしょう
正直そこまで気にするんなら今のうちに別れたらいいじゃないですか
こんな所で可哀相がられてる御主人の方が気の毒です
これでお子様までが引っ込み思案に育ったら貴方何を言い出すか分かったもんじゃないし・・・

poi********さん

2012/10/419:41:41

多分友達が少ないから旦那さんを尊敬できない訳ではないんですよね。
友達が少ないのは結果的にそうなだけであって、
本当に嫌なのは「人づきあいが下手でうじうじしている夫の姿」
なのではないでしょうか。

もし友達が一人もいない旦那さんでも、
「俺は家族で過ごすのが大好き!休日は家族で外出に限るよな~」
「友達?いたらいいけど、そういうのってわざわざ作ろうと思って作るもんじゃないし。」
…なんてこざっぱりとしたタイプだったら、きっとこんな悩みは生まれないんじゃないかな?

質問者さんは人付き合いが上手そうなので、なんでこんな簡単なことができないんだろう…って
不満に思ってしまうのかもしれません。
でもでも!そういう時にうまくサポートしてあげるのが妻としての腕の見せどころではないですか?

ママ友さんにリサーチして、ゲームが趣味で話が合いそうな旦那さんを探すとか。
集団でいる時にはちょこっと顔を出して、
「この人、ちょっと口下手なんだけど悪い人じゃないんですよ~(笑)
あ、そういえばあなた、この前行った○○とっても面白かったけど、あの話してみたら?」
ってさりげなく会話の切り口を作ってみるとか。
ご自分から話すのが苦手なら、上手な聞き役になれるといいんですけどね。
お二人で漫才コンビになりきって、ツッコミの練習でもさせてみたらいかがですか?笑

男の人って本当に繊細なのできっと主さんよりも人付き合いのこと、気にしてるんじゃないでしょうか。
たった一人のパートナーですもん、ぜひ主さんの機転と明るさで助けてあげて下さい。

nor********さん

2012/10/418:59:12

私は旦那の立場ですが、まあやはり友達と呼べる友達はほぼいません。
あ、で、同じく地元に住んでます。
私もわけあって地元に帰ってきてしまい、田舎ですが自営で細々とやってます。
水曜日が休みなので、よく一人で釣りに行きます。
土日は午後が休みですので、ほぼ家族と出かけます。
私の趣味は釣りに映画、アウトドア。
妻は映画なんか興味が無いのでこれまた一人で観にいっちゃいます。
ゲームは以前はやってましたが、最近は画面酔いしてしまうので、
できなくなってしまいました。とほほ。
と、いうことで、あなたのご主人と大差は無いですよね。

私もあなたから見たら尊敬はできない人でしょう。
でも、救って欲しいなんて、これっぽちも思ってませんよ。
結構楽しいし。
ちなみに私は友達がいない人のほうが好きだったりもします。

うちは結婚生活15年。
疲れきってます。
たぶんお互いに。
10年も一緒にいたらそんなものじゃないでしょうか?
良いとか悪いとかではなく、そんな旦那が尊敬できないことに悲しんでる、
ということですよね。
それは誰がなんて言おうと仕方のないことです。
あなたの尊敬できる基準が価値観が、友達がたくさんいるっていうことなんですから。
それなら、もう無理無理、絶対に無理。
(でも・・・。もし私が妻に、友達たくさん作らないと離婚だから。って言われたら・・・・・・。ひぇ~~~、どうしよう・・・。)

でも、尊敬って・・・。
いいじゃない。尊敬なんかできなくたって。
うちの夫婦だって、
俺のこと尊敬してるか?
なんて、そんなの怖くてとても聞けないよ~。
ようするに、あなたはこの人が旦那でいいのかなあ?
ってことですよね?

どうして今の旦那さんを選んだのか?
(以前はたくさん友達がいたのですか?)
そのころと価値基準が変わってしまったんですよね。
まあ結婚て勢いみたいなものがありますからねえ。
なんだかおかしくなってなってしまった。(失礼ですが・・・)
笑ってしまいました。
うちもそんなかなあああって。
でも何とかやってます。
私はあなたのように尊敬できないから離婚をとか、
一緒にいるのがきついから嫌だとか、
そんな勇気がただ無いだけなのかもしれませんね。

家族を守る。
いつもそばにいてくれる。
ってことを尊敬の価値基準におけたら、
すっごい尊敬できる旦那様に大変身なんですけどね。
友達がいないからおかしいって、
みんながそう思うわけじゃないですよ。

ああ、結婚て、夫婦って・・・・。
私も一人になりたい・・・・。
って、しょっちゅう思っておりますから。
あなたの楽しいことを見つけましょうよ。
(あ、ちなみに私は最近犬を買いました)
旦那に求めすぎ!!
もう少し気楽に考えて楽しくやらないと、余計に疲れちゃうし、損ですよ。

ああ、私も人生相談したくなってきた・・・。
まじです。ハイ。
きっとこんな私も、寂しいやつ、って思われてるんでしょうね。

まとまりの無い長文失礼しました。
がんばってくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる