ここから本文です

「あたりきしゃりきのこんこんちきよ」 どういう意味・語源は何でしょうか?

ahoj187さん

2006/9/3015:19:39

「あたりきしゃりきのこんこんちきよ」
どういう意味・語源は何でしょうか?

閲覧数:
50,567
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/9/3015:27:58

慣用句のようです。その意味は、下記のように出ていました。


あたりきしゃりき・・・
「当たり前」を洒落ていう。近世以後、職人などが用いるぞんざいな言葉。
類:●あたりきしゃりきのこんこんちき ★「しゃりき」は「車力」で、「りき」の音を繰り返して語呂をよくするために添えたもの。

こんこんちき・・・
1.狐の異称。
類:●こんちき
2.人や物事の状態を強調したり、冷やかし半分に言ったりする言葉。 例:「この大馬鹿のこんこんちきめ」
3.ばか囃子・里神楽などの音を表す言葉。
例:「こんこんちきちきこんちきちき」
http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dendenko123さん

2006/9/3017:33:39

「あたりきしゃりきけつのあなはぶりき」というのもあります。
「あたりきしゃりき」は「あたぼう」の意味で、「当たり前」、「こんこんちき」は他の語の下に付けて強調するのです。ですから、「あたりきしゃりき」を強めています。「当然の二乗だ!」
<田子>

2006/9/3015:35:04

今は死語になってしまいましたね。
意味は、当たり前。当然だ、といった感じです。

あたりきしゃりき・・の後には、「カッパのへ」「ブリキ」など地域により色々あるようです。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/kuc/bbs/dokkan/1188279_3170.php