ここから本文です

発達障害グレーゾーン、普通学級でやっていけますか?支援学級のほうがいいですか?

アバター

ID非公開さん

2012/10/416:33:31

発達障害グレーゾーン、普通学級でやっていけますか?支援学級のほうがいいですか?

うちの6歳(年長)の息子は来春、小学校に入学します。

3歳半の時に発達障害グレーゾーンと言われました。
言葉の遅れが他のことを足ひぱってる状態。と言われ、幼稚園に行ったら変わるかもということで、グレーゾーンでした。

その後、年一回の発達テストではやはり発達遅れ気味でした。

言葉は格段に増え、会話に支障はありませんが、滑舌が悪い所があります。

幼稚園では、ピアニカ・なわとびをしていますが、苦手なりに頑張っています。

私たち親は、「苦手なことが多いけど、普通学級でやっていけるんじゃないか?」と思っていました。

でも今日、同じクラスの男の子に「なんで〇〇ちゃんは赤ちゃん言葉だし、なんで訳わかんないことばっかり言うの?」と言われてしまいました。
息子にではなく、私にです。

正直大ショックでした。
迷惑をかけているんだろうなと思っていましたが、担任の先生からは特に言われていなかったので。

特にいじめれている訳でもからかわれている感じでもありません。
が、小学校では分からないなと思ったんです。

知恵袋で色々検索すると、発達障害でも普通学級に通っているお子さんもいるみたいですが、やはり「変わった子」としてからかいはあるみたいで、それがいじめに発展しないか気を配ってる感じでした。

学区の小学校には支援級がないので、支援級にするならば学区外の小学校に行くしかありません。
本人は学区の小学校に行くつもりでいるので、「〇〇ちゃんはどこの小学校行くの?」と聞かれると、学区の小学校名を言います。

現在、こども発達センターに月一で通っています。
就学相談も後3回行く予定です。ここで「普通学級はムリ」と言われれば、支援学級に行くことになりますが、
いてもたってもいられないのです。

何か体験談・ご助言等ありましたら、お願いします。

長文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございました。

補足皆様、ご回答ありがとうございます。

保育中、大人しく椅子に座り先生の話を聞き、やらなければいけないことはやっています。(入園当時から)

私の親には「通級になるかも」と言いましたが、私たちの時代にそういうものが無かったからか、ピンときてないみたいです。

義親にはグレーゾーンだということも言ってません。発達障害自体に否定的だからです。(親のしつけが悪いなどと思ってる)
関係ないことですが、私が持病ありと知ってながら、「うち(ダンナと義姉)の子供たちは丈夫だ」と言うような人なので。
ダンナは心配させくないから黙っててと言ってますが。

療育の先生にも幼稚園の先生にももちろん相談しています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lic********さん

編集あり2012/10/420:35:20

★補足を読んで
親世代は自分の孫に障害がある事をすんなり受け入れる人は稀だと思われます。身内に明らかな障害を抱えた人が居たりすれば別ですが…
主さんからの文面からは、親達の手前、子供を普通級に入れさせたいと言う気持ちが強いように感じました。
一番大事なのは子供が窮屈な思いをせず学校に通えるかどうかだと。
勉強が遅れれば授業は苦痛でしょうし、お友達とコミュニケーションが取れなければ孤立する恐れもあります。
学区の小学校は支援級が無いのですから、もし途中で普通級の在籍は難しい状態になった時転校することになりますよ。
正直転校となると子供にはかなりの負担となります。障害を抱えたお子さんはイレギュラーな事が苦手だったりするので、一から友達作りや学校生活をやり直すとなると症状が悪化する場合もありますから。
支援級が無いという事は、障害に関しての知識が少なかったり、適切な指導が行える先生がいない場合も考えられます。

--------------------------------------------------------------
うちもグレーゾーンですが普通級です。
療育先とも相談して普通級を選択しましたが、現時点(小2)では問題無く通っています。
ですが、学習面やピアニカ(うちの子も苦手)などは親が家で教えたりしてフォローしています。
そういうフォローが出来ないのであれば、普通級は厳しいかと。
それと、お子さんはじっと座って作業を行えるタイプですか?
うちの子は1歳代から30分以上じっと座っていられる子だったので、授業中に立ったりする事も無いですが、多動が入っていると他の保護者からクレームが入る恐れがあり、それで支援級に移ったお子さんも居ます。
やはりうちの子も不思議ちゃん扱いで、マイペースで自由人だと思われています。
からかいはありますが、それを受け流すスキルは幼稚園時代に身に付けたので、大きなトラブルもありません。
支援級が無い学校は通級という選択肢も無い訳ですし、いざ学習面に遅れが出ても、すぐに対応出来ないのではないでしょうか?!
低学年のうちは普通級でも何とかついて行けても、中学年・高学年は無理だったというケースも聞きます。
なので、可能であれば支援級がある学校を選ばれた方が選択肢が広がるように思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/5 13:42:45

降参 ありがとうございました。旦那に「言われちゃった」と言いました。「そうなんだからしょうがないじゃん?」とショックに思ってない感じでした。滑舌が悪い所はキツく直させていませんし、萎縮する言葉は言わないようにしてます。良い意味でのびのびとさせていますが、でもそれを良しとしないお母様もいるようで、あからさまに避けれたりすると・・・
義親が理解してくれないので、自分が楽な方へ行っていたんだなと分かりました。

「発達障害 普通学級 迷惑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2012/10/509:21:43

少し認識を改めて欲しいのですが、
・発達遅れ≠発達障害
・発達遅れとしての障害=知的障害
・発達遅れのグレーゾーン=境界知能
・発達の偏り=発達障害
です。
質問の状況からは、お子さんの状況が今一つわかりませんが、広汎性発達障害等の診断が出て境界知能といった状況なのか、境界知能だけなのか、発達障害としてはグレーゾーンで発達遅れとしての知的障害はあるのか、そういったことをもう少し詳しく把握しないと就学先の検討は難しいです。発達障害としてのグレーゾーンであっても、どのような発達障害のグレーゾーンなのかでも変わってきます。
「発達障害でも普通学級に通っているお子さんもいるみたいですが」といった子の多くは、広汎性発達障害、アスペルガー、ADHDといった発達障害としての診断は受けているものの、全般的な発達の遅れの無い子といった例が殆どであり、全般的な明確な遅れがあるような場合は、通常学級では厳しくなります。制度としての通級も、全般的な発達の遅れに対応したものはありません。
お子さんの状態をもう少し詳しく把握することが先かと思います。

アバター

ID非公開さん

2012/10/508:55:01

うちも今思えばグレーゾーンだったと思います。

言葉が遅く、「さしすせそ」「かきくけこ」が言えなかったり、理解力が乏しく文章問題の問題自体を理解するのにものすごい時間を要したり・・・。

でも、親が「発達障害」かもと思いながらも検査に行くこともできず(受け入れられないと思ったので)、結局今6年生です。

結局は発達障害ではなかったんだと思います。

勉強も奥手でしたが、上の中くらいですし、運動もよくできます。音楽と美術系は得意です。

友達ともうまくやってますし、全く問題なく成長してくれました。

質問者さんのお子さんも、今の段階でそれなら、ただ発達が遅いだけで違うのでは?と思いました。

もちろん療育は効果があると思います。

私の場合は自分が受け入れられないと思ったので、自分なりに色々考えて苦手を克服する努力を一緒にやってきました。

その努力の甲斐あって、今は普通よりはなんでもよくできますから。

うちの小学校には発達障害を抱えるお子さんの支援学級がありますが、小学校に入ってから、担任に「お宅のお子さんは・・・」と言われて支援学級に行くケースの方が圧倒的に多いです。

あまりに他のお子さんについていけない場合や周りに迷惑をかける場合以外はまずは普通級でいいのでは、と私は思います。

kyo********さん

2012/10/500:43:12

まず、同じクラスの男の子に言われた一言。
うちの娘、年長時に同じクラスのアトピーのある子のお母さんに
「なんでほっぺがボロボロなの?アトピーって何?なんでみんなと一緒の制服着てないの?(←化学繊維が肌に触れるのがあまり良くないようで制服の一部に着用できないものがあったんです。)」
と単刀直入に聞いてしまった事があります。隣にいた私は青ざめましたが、娘としては本当に不思議でその子を理解しようという想いで色々と聞いていたようです。
そのお母様は、娘に丁寧に説明してくれました。娘は納得。
納得したので、それ以降その子にもお母さんにも何も聞かず自分と違うその子を受け入れたようです。

なので、質問者さんに尋ねてきた男の子も娘と同じように本当に素朴な疑問として思っただけだと思いますよ。
だからあまり、ショックを受けない方がいいと思います。

うちには小5のグレーゾーンの息子もいます。
子の息子、微妙に考え方が個性的でピントがずれた回答や行動をしたり、話すのが下手だったり、整理整頓が苦手だったり、運動や図工が苦手だったりと、普通学級でやっていくのに何も苦労が無かったわけではありません。
それでも、仲良くできるクラスメートを作り、スポーツも苦手ながら運動部に所属して・・・と、達成度は違えど他の子達と同じように頑張っています。

そして学年が上がるにつれて、そんな息子の事も良い所も悪い所も含めちゃんと認めてくれるお友達も増え、苦手な事は助けてくれるお友達も増えてきました。
“変わった子”。うちのこ、低学年のうちまさにそうでした。正直、理解されにくいので低学年のうちは誤解されてのトラブルはちょくちょくありました。私も心折れそうになった事何回もありました。
でも学年が上がるにつれて、“あいつ変な奴だけど、実は良いやつだよ。”に変わりました。

就学を目の前にして、色々と不安もあられると思います。
それでもやってみなきゃわかない部分もあります。
専門家の意見に耳を傾けつつ自分でも勉強しつつ、壁にぶつかったその時に真剣に悩み一個づつ乗り越えていくぐらいのスタンスはどうでしょう?

ito********さん

2012/10/500:34:37

まずは学区内の通常級と学区外の支援級の見学に行ってみて下さい。
支援級の見学は支援級に就学しなくても可能なはずです。
学校によってはお子さんも見学に行ける所もあるので、一緒に見学されると良いです。
そしてお子さんが学習している姿を想像してみて下さい。
どちらの教室が毎日楽しく通える姿を想像できますか?
学校は毎日通う所です。授業中椅子に座ってみんなと同じに出来れば良いという場所ではありません。

お子さんの事を質問されてショックだったと書かれていましたが、
学校に入学すればその質問は直接お子さんに質問されますよ。
障害の有無に関係なく疑問に思ったことはストレートに質問してくるのが子ども達です。
その質問にお子さんは対応出来ますか?
一番大切なのは嫌なことをされた時、お子さんは嫌だと言えますか?

よく通常級が難しくなったら支援級に移れば良いと言われる方もおられますが、
お子さんの強い拒否や家族の反対で支援級に移れず、そのまま通常級に在籍して
登校拒否になるお子さんや授業についていけず教室で座っているだけの子もいます。
校門で泣いて教室へ入れない子、登校拒否の子をみると可哀想で仕方ありません。

ご両親様や義親様が学校に通われるのではありません。
お子さんの生活の方が大切です。
発達障害という言葉が使われるようになってまだ数年しか経っていないので
理解されないのは当然です。

学区内の学校に支援学級を新設希望するのであれば
早めに支援学級に就学したいことを学区内の校長先生に伝えて下さい。
他に希望される方がおられれば新設される可能性が高いので。

mgw********さん

2012/10/417:43:31

支援級在籍の小1男児の母です。

同じ支援級に居る子どもたちは、
一見して障害か有ると分かる子と、一見そうは見えない子が半々位です。

息子の場合は全く障害が有るようには見えないタイプで知的な遅れも無いのですが、集団活動が極端に苦手な為、迷わず支援級を選択しました。

普通のクラスで大丈夫かどうか、入ってみてから悩んで判断する人も居ます。
2年生の2学期から支援級にやってきた子も居ますよ。
途中から変えられるかどうか、市区の教育委員会の方に話を聞いてみてはいかがでしょうか。

1年生の6月位までは、勉強のペースも早くはないので見極め期間を作って様子を見るのも良いと思います。

そういえば、うちの学校の1年生の子で、取り敢えず普通のクラスに入れたけど色々問題が出てきて毎日親御さんが学校内まで付き添って居る方もいらっしゃいます。授業中も廊下で見守っているようで却って大変そうです。
恐らく、支援級に行くべきか迷っていらっしゃるようにお見受けします。

グレーゾーンのお子さんをお持ちの親御さんは皆さん悩んで迷われるんです。
教育委員会の方なら、お気持ちも察知して頂けるかと思います。
じっくりお話を聞いて、支援級見学もしてみて下さい。

ちなみに、息子が所属している支援級はなかなか良いですよ。
お勉強なんて2~3人に一人の先生がついてくれるから安心です。
給食時にのみ普通クラスで過ごしているので、他の生徒さん達との交流も出来ています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる