ここから本文です

ハムの優勝は本当に栗山の手腕か?

ahj********さん

2012/10/419:21:28

ハムの優勝は本当に栗山の手腕か?

現有戦力が梨田のおかげで整ってたからですよね?

じゃあ、栗山が横浜の監督だったらどうだったんですか?って話ですよ。


吉川は百歩譲っても、
糸井、増井、中田、陽岱鋼なんてのは明らかに梨田が使い続けたからの今年の好成績ですよ。

閲覧数:
196
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gia********さん

2012/10/419:39:59

栗山監督は選手、そしてチームをまとめるという点においては凄く長けた監督だと思っています。

やはり戦力は整っていてもチームが1つにならなければ、今年の阪神や数年前の巨人のような状態になりますのでね。

横浜に関してはやはり日ハムと比べたら選手層(特に投手)が薄いので栗山さんが監督でも優勝は厳しいでしょうが、もしかしたら最下位脱出は十分有り得たかもしれません。

かと言って中畑監督を批判しているわけではないですよ(苦笑)

質問した人からのコメント

2012/10/4 19:52:13

確かにそれは中畑に失礼ですよ。
いや、私だって決してアンチ栗山なわけではないんですよ。そこだけはわかってください。

でもですよ、あまりにも栗山の手腕が素晴らしい!!と過大評価されていたのが疑問だったのでここに一石を投じたかっただけです。

一年目でのリーグ制覇は確かに素晴らしいとは思いますよ。
それと、優勝を逃した他球団ファンのひがみではありませんから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2012/10/419:36:42

まぁ、戦力もいいですが操る側もそれなりでないと。

うまく栗山が操ったんじゃないですかね。
信念を曲げずに。

sea********さん

2012/10/419:34:21

整ってても優勝出来なかった監督は五万といますがね、やはり選手との信頼関係がしっかりしてるから采配も思うように出来、選手もそれに答えた結果が優勝じゃないかな。ダル抜きで優勝を予想した評論家や野球通はほとんど居なかった。
ここは素直に監督を褒めるべきでしょう。ちなみに私は日ハムのファンではないですが。