ここから本文です

小6算数の問題を教えてください 時間を分数に表す問題がよく分かりません 教...

mikio39maeさん

2012/10/500:25:23

小6算数の問題を教えてください

時間を分数に表す問題がよく分かりません
教えてもらえるとうれしいです

問題:時速60キロで走る車が、170キロ進むのにかかる時間は
何時間何分ですか。

という問題です
おねがいです

補足皆さんありがとうございます!
それともう1つあるのですがこの問題です。
問題:分速180メートルで走る人が、3キロ走るのにかかる時間は
何分何秒ですか。
という問題です
これも同じように↑と同じ方法でやるんですか?
お願いします

閲覧数:
13,636
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yktktrmさん

編集あり2012/10/501:24:57

1時間を60個に分けたうちの1個分が1分なので、
1分=1/60時間
道のり÷速さ=時間なので
170÷60=170/60時間
よって170分。1時間=60分なので、2時間50分となります。
時間×60=分、分÷60=時間と覚えておくとよいです。

補足について
ほぼ同じですが、速さの単位と道のりの単位が同じでなければいけないので、3km=3000mにして
3000÷180=50/3分
これは16分と2/3分のこと
分×60=秒なので
2/3×60=40秒
よって16分40秒
帯分数にしたら、整数部分は分になるので、残りの分数部分だけ秒にする計算をすると簡単です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

watapoko2009さん

2012/10/501:10:05

時間=道のり/速さ …①

速さ=時速60km
道のり=170km

長さの単位が合っていることを確認する。
今はkmであっているのでそのままでOK。

何時間何分ですか?というときには、
分母を60にします。

まず①に代入
時間=170/60
すでに分母が60になっているので、そのまま計算し、
=2と50/60
分子がそのまま分になります。

∴ 2時間50分


補足の
分速180mで走る人が、3km走る時間

何分何秒のときも分母は60で計算します。

速さ=分速180m
道のり=3km

長さの単位を確認します。mとkmだから、合わせる必要があります。
今回は、道のりの3kmを3000mにします。

①に代入し
時間=3000/180
分母を60にします。
=1000/60
計算します。
=16と40/60
分子がそのまま秒になります。

∴16分40秒

yuuuuk3さん

2012/10/500:54:51

時速60km→分速1000m
170km→170000m

170000
ーーー =170(分)=2時間50分
1000

単位を分に変えて計算しました。

2012/10/500:45:04

高3ですがんばって教えてみます
時速60キロとは1時間で60キロの所まで移動することです。言い換えると60分で60キロ進むということです
なので、まず2時間走ると120キロ進むことになります
そして、残りの50キロを進むところで分数を使ってくるのだと思います
60分で60キロ進むということは10分で10キロ進むということに置き換えられます
なので、50キロ進むのに50分かかるということになってくるので
最初出した2時間に先ほど出した50分を足して2時間50分ということになると思います
わかりやすくしたと思うのですがわかりにくかったらすみません

編集あり2012/10/501:19:38

時速60キロ っていうことは、1時間に 60キロ。
式に すると 60キロ/1時間(1時間分の 60キロに なります。)

1時間を 分に 換算すると、60分。

つまり、60キロ/60分 に なります。

約分すると、1キロ/1分。


この速度で 170キロ 進むわけですから、170分かかります。

170分を 時間に 換算すると、170/60。
2時間が 120分なので、170-120で 残りが 50分。

つまり、かかる時間は 2時間50分。

これが 答えに なります。



補足を 見ました。

分速180メートルで 走る。
式にすると、180メートル/1分。
これを、秒に 換算すると、180メートル/60秒。
約分すると、3メートル/1秒。

この速度で、3キロ 走る 所要時間。
3キロは メートルに 換算すると、3000メートル。

これを 分速の3メートル/1秒で割ります。

式にすると、3000/3メートル。

3000÷3で 1000秒かかります。

1000秒を 分に 換算すると、1000秒/60秒。
つまり、1000÷60で 16、6になります。
16は 分なので 16×60秒で 960秒。
1000秒から、960秒を 引くと 残り 40秒。

つまり、かかる時間は、16分40秒に なります。

kekemaru0722さん

2012/10/500:35:51

1時間は60分。このルールを応用すれば簡単にできるようになります。

まずは時速60kmですから、2時間で120km、3時間で180km進みます。
走る距離は170kmなので、3時間より短いことはわかりますね?
まずは2時間走って120km進むと残りは50kmです。

こんどは時速60kmを分速で表してみましょう。
1時間は60分で、その間に60km進むので、分速1kmです。
では分速1kmの速度で残り50kmを走ったら何分かかるかわかりますね?
もちろん50分です。

ですから答えは2時間と50分です。

同じような問題をいっぱいやっていれば、慣れてきて自分なりにもっと簡単に計算できるようになります。
頑張ってください。