ここから本文です

日東駒専の偏差値は50程度ですが、ということは半数以上の大学生は日東駒専以上の...

アバター

ID非公開さん

2012/10/501:21:27

日東駒専の偏差値は50程度ですが、ということは半数以上の大学生は日東駒専以上の大学に通ってるということですか?

閲覧数:
9,507
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2012/10/501:52:39

物凄い大雑把に言えばそういうことになります。日東駒専でも微妙に50より上のところもあるので一概には言えないところもありますが。
偏差値50付近というのは結構入り乱れているので、偏差値50を少しでも超えるとその半数以上の方に入ってしまうというところもあります。
全ての国立大学+早慶上智ICU理科大マーチ関関同立だけでもかなりの人数になります。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/11 17:29:55

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2012/10/600:49:58

「日東駒専以上」という表現が分かりません。日東駒専の下の大学なんて存在しませんよ。

ran********さん

2012/10/518:05:26

1.「難関国公立」グループ……旧七帝大(東大・京大・大阪大・九州大・東北大・名古屋大・北大)および四大学連合(一橋大・東京工業大・東京医科歯科大・東京外国語大)に他の国公立大学の医学部(医学科)を加えた。

2.「一般国公立」グループ……1以外の全ての国公立大学

3.「早慶上理」グループ……早稲田・慶應義塾・上智・東京理科の4大学

4.「有名私大」グループ……明青立法中・関関同立、学習院、南山の11大学。

http://www.toshin.com/news/topic.php?id=17


東進





あなたのおっしゃる通りです。
ですから日東駒専は世間ではインテリ大学だとは見なされません。
MARCHでようやく世間から難関大学として認められます。

oma********さん

編集あり2012/10/502:06:17

まぁそうだと思いますよ。

でも「日東駒専の偏差値」なんてものはないでしょ?

代ゼミのランクを見ても、日東駒専の上位学部は偏差値58程度になります。
偏差値50なのは、文系なら下位学部だけです。

「日東駒専の最下位以上のレベルの大学」って大量にありますよ。

昭和女子大
神奈川大
二松学舎大
文教大
共立女子大
立正大

以上は、関東にある3教科入試で偏差値50以上(代ゼミ)にランクされている大学の一部です。
他にもあります。
ここら辺の大学がすべて「日東駒専以上」となるわけです。推薦での合格者は偏差値50なくても合格します。
そりゃ半数にもなりますよ。