ここから本文です

糖尿病に蕎麦は良くないんでしょうか? 高血圧で糖尿病の夫はこの度、食事指導...

fuk********さん

2012/10/510:41:27

糖尿病に蕎麦は良くないんでしょうか?

高血圧で糖尿病の夫はこの度、食事指導を受けました

外食の時はカロリーを気にして麺類なら蕎麦ばかりを食べていましたが

栄養師が蕎麦はあまり良くないと言ったそうです

「なぜ蕎麦は良くないのか、蕎麦よりうどんの方が良いのか?」
訳を聞いてくりゃ良かったのに・・・

蕎麦は麺類の中でも体に良いと思っていました

うたぐりぶかい私に本当の事を教えて下さい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zss********さん

編集あり2012/10/518:09:25

私も糖尿病でしぱらくはカロリー制限をしてましたが、辛い割に検査の結果はあまり良くならずインスリン注射を使う1歩手前まで行きました。

その時に知恵袋で糖質制限を教えてもらい、徹底的に調べてカロリー制限から切り替えたら血糖値もHbA1cもみるみる良くなりました。

血糖値を上げるのは糖質なので、糖質さえ摂らなかったら血糖値は上がりません。
やるかどうかは自由ですが江部康二先生の「血糖コントロールの新常識! 糖質制限 完全ガイド 」を読んでみましょう。
これからの人生が変わりますよ。

この本には1ヶ所訂正があるようです。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2238.html

糖質制限ではうどんも蕎麦もラーメンも同じでとんでもない食品です。
麺の成分のほとんどは糖質で、スープにも糖質がたっぷり含まれてます。

でも死ぬまで食べられないのも辛いので月に2~3回は寿司でもラーメンでも何でも食べてもいいことにしてます。
前は1回でしたがHbA1cが正常な人より下がり過ぎたのでユルくしました。

大切なことは長く続けられることです。
苦しくない方法を選ぶことをすすめます。

下の回答者の「炭水化物(=糖質 )は、組織細胞の重要なエネルギー源ですので、食べないわけにはいきません」というのは大ウソなので信じないでください。
糖尿病患者にとって糖質は毒物です。

質問した人からのコメント

2012/10/7 15:18:31

降参 江部先生の本を読んでみようと思います
他の皆様も有難うございました
とても参考になりました

「糖尿病 そば」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rh7********さん

2012/10/522:25:45

炭水化物(糖質)を摂れば血糖値は上がりますから、蕎麦だろうが、うどんだろうが血糖値は上がります。

↓蕎麦を食べたら食後血糖値が243mg/dlまで上がった例。
:高血糖の元凶 そば!
ttp://analog-network.cocolog-nifty.com/diabetes/2005/11/post_2746.html

sin********さん

2012/10/521:46:33

もしかして旦那サンが「蕎麦をよく食べる」と言ったので、塩分の為に「良くない」と言われたのでは?
他の麺類のが良いわけでなく。

あと、麺類好きな人には早食いと噛まないってのが多く、それも良くないんですね。

私は麺類大好き(しかも早食い)なんだけど(>_<)

old********さん

2012/10/512:21:33

> 蕎麦よりうどんの方が良いのか?

うどんと比較すると蕎麦の方がGIが低い(=食後の血糖上昇が緩やか)ですので、精白米のご飯やうどんより、むしろお薦めです。

他の方のコメントに「炭水化物が悪い」みたいなことが書かれていますが、炭水化物(=糖質)は、組織細胞の重要なエネルギー源ですので、食べないわけにはいきません。
血糖コントロールがあまりに悪い時は、炭水化物を制限する必要もありますが、そうでない以上、ことさら「炭水化物」を悪者にしたてあげて、極度に制限する必要はありません。

もちろん、何であれ「食べ過ぎ」は良くありませんが、適度に同じ量を食べるのであれば、うどんよりも蕎麦の方が良いです。

nrk********さん

2012/10/510:59:51

体に良いとは、栄養のバランスが良いことやビタミンミネラルなどが多く含まれるということでしょう。
栄養士が言ったのは、蕎麦は蕎麦粉から作られ消化しやすい。
ということは、血糖値が急上昇する。うどんも同様。さらにはパンも。
だから糖尿病の人には良くない。という意味だと思います。
外食でも、栄養のバランスを考え、日替わり定食など
さまざまな食品から調理したものを選び、ご飯は残してカロリーを控えるようにしましょう。

mar********さん

2012/10/510:46:53

蕎麦がうどんより悪いんじゃなくて,炭水化物中心の食事が悪いってことですよ。
昼に麺類を食べると言うことがそもそも間違いってことです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる