ここから本文です

エクセルのデータをワード文書に差し込みする場合ですが、西暦で入っている日付の...

che********さん

2012/10/511:13:10

エクセルのデータをワード文書に差し込みする場合ですが、西暦で入っている日付のデ-タを和暦(平成〇〇年〇〇月〇〇日)で差し込むことはできますか?

最初から元データの書式設定で分類を「文字列」にし、カレンダー種類を「和暦」で入力していれば、当然そのまま差し込みができるのですが、すでに西暦で100以上のデータを入れており、今さら1から直していくのは正直忙しい中非現実的に思えます。ちなみに元データの書式設定の分類を「日付」にし、カレンダー種類を「和暦」に変えても差し込まれるのは西暦でした(T_T)
ついては、元データを変えずにワードの差し込みで和暦に変更できる方法があれば教えてください。

閲覧数:
627
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2012/10/511:30:24

日付に和暦で表示するためのスイッチを付けます。

1 Shift+F9でフィールドコードを表示します。
2 次のように和暦の書式を付けます。
{ MERGEFIELD 生年月日 \@ "ggge年M月d日"}
※ \@ "ggge年M月d日" がスイッチです。
3 F9を押してフィールドを更新します。あるいはShift+F9。
※ Alt+F9でコードを表示した場合は、Alt+F9を押します。

質問した人からのコメント

2012/10/5 13:26:30

ご回答ありがとうございました!できました!すっきりしました!自分では全く違う質問だと思い質問してしまったのですが、ご回答どおりやっていたら、以前似た質問で同じような回答をsiogetusi様からいただいていることに気が付きました。同じ質問を2回したような形になってしまい申し訳ありません。お恥ずかしい限りです。このフィールドコードというのを効果的に使えるようになりたいと思います(^^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる