ここから本文です

ゴルフスイングでトップから下ろす時は、ボールに向かって鋭角に下ろすのでしょう...

cbs********さん

2012/10/514:10:26

ゴルフスイングでトップから下ろす時は、ボールに向かって鋭角に下ろすのでしょうか?円を描くように下ろすのでしょうか? 感覚的な事で構いませんので、よろしくお願いします。トップから下に向かって縦に下ろすと言う人は円を描くイメージかなと思うのですが、左ひじは伸ばしたままを意識してるのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
1,825
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h17********さん

2012/10/520:54:48

UだのVだのと言っていますが、クラブはそんなにコントロールできる物ではありません。

私のイメージは、長いクラブ(ウッド系)のスイングは横長の楕円軌道、短いクラブ(アイアン系)のスイングは縦長の楕円軌道の意識でスイングしています。
これはイメージですから、横長・縦長の楕円軌道は実際にはそんなに大きな差はありません。

質問した人からのコメント

2012/10/5 23:09:09

多くの方に回答頂きありがとうございます。さらに迷いが増えた気がします(笑)。たまに凄く調子が良い時があるのですが、同じようにしてるつもりでも次の日には、いつもどおりに戻ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2012/10/516:49:17

堕すわ。 グリップエンドをボールめがけ堕すわ。 でも出来ないと思う。 あたし右足踝にだふったし。

dor********さん

編集あり2012/10/521:57:19

直線的に振り抜きます。V字にはなりません。円はクラブが勝手に描いてくれます。

自分BA推しすぎキモス

tak********さん

2012/10/516:32:20

私の感覚的です。
下ろしません。

tokyo42さん

編集あり2012/10/522:04:17

人次第、クラブ次第、状況次第ですね。

簡単に言えば、円=U字 鋭角=V字 の軌道になります。

ダフるミスが多い人は、曲線を描くように打った方が良い(インパクトゾーンを長く取る)場合が多いし、掬い上げたりトップが多い人は鋭角に打つ(打ち込む)イメージの方が良いと思います。

クラブでいえば、ドライバーは曲線、ショートアイアンは鋭角。
長いクラブで鋭角を意識してしまうと、カットに入りやすくなります。

状況で言えば、バンカーは鋭角(これは掬い上げようとする人が多いから)、深いラフも鋭角(ヘッドがラフに絡まないように)といった要因があります。

「ゴルフ V字」と「ゴルフ U字」で検索したら、沢山出てきますよ。
アイアンは、「V字」を勧めている人がやはり多いですね。

補足
うーん、いったいどの程度のレベルの方が回答してるのか・。U字とかV字スイングという表現としては、いくらなんでも知ってますよね?知らない位のレベルの人が回答者になるとは思えないし・
簡単に言えば、U字=払い打ち=横振り、V字=打ち込み=縦振り に近づきますし、ある程度の腕があれば簡単に変えれます。
もし分からなければレッスンプロにでも聞いて下さい。まあ私は質問者さんが分かればそれでいいです。
ちなみにh171107さんの短いクラブは縦長の楕円というのが所謂V字スイングです。イメージだけではなく、実際にそうなってるはずで短いクラブはそれが基本です。表現は違いますが言ってることは同じイメージでしょう。

tit********さん

編集あり2012/10/514:57:44

薪割り、ハンマーで釘を打つ、剣道の面、どれもこれも古い動作で私のような現代人には馴染みのない動きですが、表現方法としては、そうなるのでしょう。ということで、鋭角な動き、と理解するのがいいです。

ベン先輩!真面目な質問におちゃらけてると「おもんない」と言われますよ。
ID変えても、相変わらずキャディの尻を追っかけてるアホを攻撃して下さい。現在は、トーナメント会場にいるようです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる