ここから本文です

国連の敵国条項に日本がまだ入っているのは本当ですか?

osu********さん

2012/10/514:48:45

国連の敵国条項に日本がまだ入っているのは本当ですか?

補足これは領土問題に不利になるんではないか(=_=;)

閲覧数:
453
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2012/10/517:46:40

1995年12月11日国連総会は賛成155棄権3(北朝鮮,キューバ,リビア)をもって、特別委員会報告を採択し、国連憲章の敵国条項中第53条と第107条を削除する作業を開始するとしましたが、未だに加盟国三分の二の批准は達成されず、したがって実質的意味は乏しいというものの、憲章上は日本もドイツ等も国連憲章署名国の敵国として残っています。あと何か国の批准書寄託が必要なのか、その国は何処か等は国連事務当局か外務省にでも尋ねてみなければ判りませんが、事務手続きの遅延という単純な事情ではないと考えるべきで、第二次世界大戦の絡む日本の領土問題に悪用される懸念が無いとは言えないとすれば、極めて残念な現実です。

質問した人からのコメント

2012/10/7 18:44:55

世界なんだからしっかりしてほしいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2012/10/519:40:57

うろ覚えですが、
国連の正式名称はUnited Nationsです
つまり、そのまま訳すと「連合国」です
敵国条項を知っているので詳しい説明は省きますがこれは日本の「元」敵国ですよね
国連は内容は変われど、形式的には連合国のままです
敵国条項に日本が入ってたとしてもおかしくないです
しかしそれは形骸化したものといってもいいでしょう
そもそも敵国扱いなら加盟できないかと・・・

ami********さん

2012/10/514:52:36

事実上死文化した条項ですが、敵国条項が削除されたわけでは有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる