ここから本文です

タンパク質・脂質・炭水化物の3つは、消費カロリー<摂取カロリーの場合、 3つ...

qhn********さん

2012/10/606:57:05

タンパク質・脂質・炭水化物の3つは、消費カロリー<摂取カロリーの場合、
3つとも脂肪に変わるのですか。

閲覧数:
577
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

weight3kgさん

2012/10/607:47:11

それぞれの栄養が直接体脂肪になる比率は違います。

体脂肪になりやすいのはやっぱり脂質です。
脂肪に変換する手間がないし、普通の食事なら、当然炭水化物も取りますから、その吸収作用で脂肪が取り込まれやすくなるからです。

でも、心配は要りません。
1日の消費エネルギーの半分は脂肪由来になってます。
だから、食べ過ぎなきゃ太りません。

質問した人からのコメント

2012/10/12 18:49:33

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2012/10/609:46:11

比率は異なりますが、そうです。
炭水化物は貯蔵エネルギーには違いありませんが、いくらでも貯蔵できるわけではなく、必要な貯蔵分以上は脂肪になります。
そんなに溜められるものではありませんから、すぐに脂肪です。
ご飯いくら食べても脂肪にならない?そんなことあるわけないでしょう。

板まねさん

2012/10/607:12:01

どんな栄養も脂肪に変わります

麻梨乃さん

2012/10/606:59:23

違いますよ。

炭水化物→肝臓でグリコーゲンとなり、貯蔵エネルギーとして蓄積される
脂質→そのまま読むとおり。あらゆる場所(内蔵など含む)脂肪になります。
タンパク質→主に筋肉になります。運動しているのなら、脚や腕の筋肉になります。