ここから本文です

間人蟹は間人港の近くで獲れるんですか?????????????

yoh********さん

2006/10/115:01:12

間人蟹は間人港の近くで獲れるんですか?????????????

閲覧数:
71,243
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2006/10/115:54:19

間人(たいざ)蟹というのはブランド名ですので、蟹の種類はズワイガニになります。
ズワイガニは山陰地方では松葉ガニとよび、これまた昔からブランド化していました。
松葉ガニの中でも、間人漁協の船で間人港に水揚げされたものを間人蟹とよびます。

間人港は小さな港で、大型船は接岸できない為小さな船で出漁しますので、
その日に取れたものは、すぐその日の内にセリにかけられ市場に出ることになります。
鮮度がおいしさの決め手に大きくかかわる蟹では、バツグンの状態で市場にでた品を入手できる事になります。
そのような状況から、あまり遠方には出回らず地元消費が主でしたが、
蟹好きの間では現地でしか食べられない幻のかにとして有名でした。

近年人気に拍車がかかり、偽者が出回るようになった為、本物証明のタグがつけられるようになりました。
タグには港名船名が入っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cie********さん

2006/10/115:47:27

間人港の沖合いで取れますが他港に水揚げされると
名前が変わってしまいます。
大間のマグロと同じですね。