ここから本文です

職場で孤立してしまう

アバター

ID非公開さん

2012/10/611:46:49

職場で孤立してしまう

現在、入社して10年ほど経ってしまう社会人女性です。
自分が就職活動をしているときに、面接官にアピールすることは
「どれだけ一緒に仕事をしたい、と思わせるかが、大事」
「結婚と就職は同じで、仕事とはパートナーを得る(収入、仲間を得る、という意味で)ことだ」

という、キャッチフレーズのようなものを、よく就職雑誌などで見ていました。

それが約10年ほど昔、自分が就職活動していたころに自分の中に強く感じていたことだったんですが、
実際、就職してみたところ、新入社員研修の時点で、自分が同期の中で孤立状態になってしまっていました。
グループ発表などの時にも、意見が受け入れられず、とりあえず否定される、という状態でした。

部署に配置された後も、同僚と馴染めず、仕事を教わろうとするとひどく罵倒されたり、
キツイ言い方をされてしまったり、教わろうとして席に近づくと、その人がわざと席を立ったり、
明らかに、無視、という態度を示されてしまったんです。

それで、仕事だけは一人前になろう、と思い、自分でできるところは、必死で先輩の真似をしたり、過去の資料を調べ上げたり、しました。今思うと、もっと先輩、上司に教えを乞いたかったんですが、ひどく無視されたり、罵倒されてしまったことで、また
「こんなこともわからないの!?」
「こんなミスも処理できないの?!」
等の言い方をされるのが怖く、人とのつながりを避けるようになってしまっていました。
挙句の果てには、
「あなた、言いやすいから」
と、他の人には指摘しないことでも、細かいところまでミスを指摘されてしまうようになりました。

そのおかげか、自分のミスはグループの中で一番少なく、逆に私を罵倒したり、無視している人のミスが多く、そのことが逆に気に障るようで

「細かいところまで気にすることが気に障る」

と、今度は悪口や、無視されるようになってしまいました。

10年間孤立状態で、改善したくても、一緒に仕事をする仲間がいない状況がずっと続いています。
寂しいです。辛いんです。
自分が人望にも恵まれず、救いがないのが、辛く、書き込みました。

仕事が好きだから、一緒に仕事する仲間が欲しいです。
何かアドバイスをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

夏俊凡さん

2012/10/720:08:29

大変ですね
10年間も 良くがんばってこられましたね。
質問者様は良くやったと思いますよ。

実は 私も 現在職場で厳しい状態なんです。

以前 ある人に
人間は 孤独には耐えられるが
孤立に絶えるのは 相当 きびしい
と言われたことがあります。
その頃の私は 仲間と和気あいあい それなりに楽しくやっていました。

今の仕事場に変って 12年
自分なりに精一杯やってきたつもりですが・・・
うまくいかなくて 孤立気味です
性格的にも コミュニケーション能力的にも
自分にも非があります。

もう 限界かな?
って 思っています
でも ボーナスもほしいし、 なんか 表彰もされるみたいで・・・
時期的にまずいことになって
行き詰っているんです。

質問者様は 今の仕事が好きで 続けたいなら
今の調子でがんばって スキルアップしていけば良いと思います
挨拶だけはきちんとして
笑顔で居るといいと思います

そして自分磨きをしたら いいと思います
素敵な人や輝いている人には
いくら無視しても 意地悪しても かないませんもの・・・
誇りを持って 毅然として 割り切って働く・・・
ひとまず 来年2月までがんばってみましょう
来年2月まで 改善が無ければ
3月1日で辞表を出しましょうかねえ・・・

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/8 22:06:43

感謝 厳しい意見、激励の意見、共にありがとうございました。
実はもうすぐ10年表彰をもらうことになっていて、辛い辛いと言いながら続けたわりには、会社からの表彰を頂けることに驚いています。今の自分の近い状況なので、ベストアンサーにさせて頂きました。
辛いだけで続いたわけではないんですよね。何かしら救いもあり、やりがいもあったから続いたんです。そんな自分を労わりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oo_********さん

2012/10/721:28:41

つまりは。

この人、私より出来る‼

というのを感じて、上は自分のポストが乗っ取られそうに感じたり、同期は自分が落ちこぼれ扱いされる‼とか、変な危機感をもってるのと、自分にないものを持っている僻みから…でしょう。

「細かいところまで気にすることが気に障る」

という一言で決定的だなぁ…と思いました。

主さんの言葉が全て正しければ、何も悪くはないですし、むしろよくできたなぁ…と尊敬すらします。

で。主さんは、そんな人達と今更仲良しごっこをしながら仕事したいですか?
そんな人達と同類だと見られたいですか?

確かに仕事では連携は必要ですが、必死になってまで仲良くする価値があるのか。必要以上の連携を組む価値があるのか。考えられてみては?

10年。辛い思いをされているようですが、それは主さんにとっては様々な面でプラスになっていませんか?そこに、マイナス要素を入れて平気ですか?
平気なのなら、媚びへつらう事でもして仲間に入ればいいですが…。

私なら、ごめんこうむりますね。今のままでも、自分のスキル、メンタル、クオリティを高めて行く方を選びます。
この人達はこうなんだ。とかるーく流して。

mdk********さん

2012/10/709:13:44

大変理不尽な思いをされていらっしゃるようですね。

10年、本当によく頑張ってこられましたね。

その調子でこれからも頑張って下さい。

あなたは何一つ間違えた事はしていません。

真面目で心優しい人なんだと思います。

この10年がいつかきっと実る日が来ますよ。

「あの時頑張って来て良かった」と心から思え、
それらの経験が自分の自信に繋がる日がきっと来ます。

あなたは将来が楽しみな人材なんですよ。

rop********さん

2012/10/612:18:57

これはもうコニュ能力に決定的な問題があるんじゃね?
新人研修でいきなり孤立って・・・何かが他者と違うんだよ。

この文章だけで原因はわからんが、就職以前、つまり子供時代学生時代から似たような経験がなかったか、冷静に客観的にその違いを見つけ出して、そこを改善していかないとな。
人に一度ついたレッテルってのはなかなか覆すのは難しいのも事実だから、かなり苦しい作業にはなるよ。
少なくとも、寂しい、辛いっていう感傷に逃避してる間は光は見えないぞ。

pao********さん

2012/10/612:17:16

完全に仕事って割り切った方が、気楽で良いのでは?10年間も無視するような同僚なんか今更って思いませんか?辛いのは判りますが、とりあえず仕事に支障が無い程度に上辺だけでも愛想よくしてたら良いと思いますけど・・。とりあえず、自分の仕事をしっかりやっとけばそのうち状況が変わるかもしれませんけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる