ここから本文です

センター試験の過去問について センター試験の過去問が欲しいのですが国語、...

センター試験の過去問について

センター試験の過去問が欲しいのですが国語、数学、英語、物理、化学、英語を使う予定で全部買うとなれば高くてお金が無くて買えない状況です… それで、お金

が貯まりしだい買おうと思うのですが、センター試験の過去問っていつ頃まで書店で扱っているのですか?11中にはお金入れば買いたいと思うのですが大丈夫でしょうか?

インターネットで見たりも出来るらしいのですが、紙じゃないし、印刷するにしても手間がかかるので最終手段にします。それか、去年の過去問題集を中古で安く買うのも一つの手でしょうか?一年分足りないだけで他の内容は同じですよね?不足分の一年分なら印刷するのもスグ終わりそうですし…

ちなみに、赤本、黒本、青本などいっぱいありますが定番の赤本で大丈夫でしょうか?

補足回答ありがとうございます。

補足ですが、各予備校が出している過去の模試を集めた実践問題集もセンター前日までうってますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

編集あり2012/10/900:01:31

過去問自体はセンター前日まで販売されています
過去問の中で一番いい過去問は去年のものなので新品を買う事をおすすめします
去年のものが難しかったら今年は簡単になるという傾向もありその難易度の予測のためにも新品を買う事をお勧めします
黒本が掲載問題が一番多かったと思います
解説の精度は駿台が一番といいますがどこの解説もそこまで顕著にかわるものではないので気にしないでいいでしょう
自分は数学の計算の練習をしたかったので紙のサイズが本試と似ている駿台を使いました
ネット上に問題はありますが回答がなかった気がします
それも含めて考えてみてください

補足に対する答え
売ってますがやらないほうがいいでしょう
「センターの本試は簡単だからほかの少しむつかしい模試をやったほうがいい」なんていうやつがいますがそのセンターが取れなくてみんな四苦八苦しています
センターの本試はとにかくクオリティーが高いです
以下は主に国語の話ですが国家が税金をつぎ込んで一年間で問題を作るわけですからそれこそクオリティーが高くどこの誰に突っ込まれても相手を納得させるだけの解説をつけます(公開はしませんが)
駿台や河合の先生たちでも同じクオリティーの問題はなかなか作れないそうです
そこで模試を買って利用してっもらうために少しむつかしくしたりして勉強になる気にさせています
センターパックさえやれば大丈夫みたいな気にさせています
駿台の先生が言っていましたが直前のセンター試験対策でパックをやってはいけないそうです
センター独特のくせになれておいたほうがいいそうでパックはむしろ邪魔になります
わかりにくいところなど最後は勘で解くところがあるでしょう?
そういうところに影響があるそうです
あとパックは2つまでやればいいと思います(やらなくてもいいと思います)
まあ二次との割合を考えて頑張ってください

質問した人からのコメント

2012/10/13 21:57:31

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる